FC2ブログ

2月の森 Ⅲ 2017

昨日、巷ではファッシングのカーニバルで賑わっていたんでしょうけど、見物に行くでもなく、私が向かったのは森!
曇り空でしたけど、雨も風もなく、気温の方は14℃と暖かでした。

昨日もお話ししましたが、今、私の手元にある使えるカメラは、夫がどこかから出してきた『すぐに電池切れになるデジカメ』だけ。
それでもないよりましだろうと彼が勧めるので、一応持って行くことに。
そして、予備の電池(単3形2本)まで用意してくれるという気の利きよう。
何か後ろめたいことでもあるのかな~?(笑)

一番の目的は、前回に引き続きトリュフ探し。(過去記事はこちらです)
森に到着したら、まずはダニ除けスプレーをかけまくる。←かなり重要!
そして首からはデジカメをぶら下げ、撮影目当てであるように装う。←そこそこ重要!
そして手にはしっかりと熊手を持って いざ出陣!

前回はどんぐり系の木の下を捜索しましたので、今回は松の木の下を重点的に捜索しようと、松林目指して元気よく歩いていたんですけど、しばらくして気が付いたのが、ほわ~んとどこからともなく漂うニオイ...
気にせず先に進んでも、なぜか臭いは付きまとってくるんです。
思わず「やってしまったのか?」と思って、靴の裏を見たんですけど...
怪しい付着物なーし。(笑) じゃあ、このニオイの元は...?  

2月の森 臭いを振り切るように足早に歩いて
 いると、道端に穴を発見。

 動物が掘ったのは間違いなさそう
 ですが、いったい何の動物が?
 食料を探して穴を掘ったとか?
 えっ?もしかしたらトリュフ?

 そんな妄想をしながらさらに進むと、
 あれあれ? 

Lungen-Seitling(ウスヒラタケ) 今まで何度もお世話になった丸太が、
ウスヒラタケの生える丸太が無い!
昨年9月に撮影→

その上、地面もひどい荒らされようで、
ダブルでショック!
実はこの丸太の周辺、ヤマドリタケの
発生場所でもあったのです。

Steinpilz(ヤマドリタケ)
 木の伐採のために重機が通って、その後
 キノコが生えなくなる...
 そんなこと何度も経験しているけれど、
 やっぱりショックは大きくて...ハァ。

 ←昨年10月に撮影
 こんな立派なのが生える場所だった
 というのに...無念。

Lungen-Seitling(ウスヒラタケ)ウスヒラタケちゃんもさようなら...
昨年9月に撮影→

とりあえず、その無残に荒らされた場所を
記録しておこうとカメラを出したのですが、
なんと、早くも電池交換のメッセージが!
まだ1枚の写真しかとってないのに~。 

まあ、予備の電池に変えればいいだけの話だし。
そう思って電池を交換するも、
今度はうんともすんともいわないのです。

誰が想像できたでしょう、
ここまで役に立たないなんて!
撮れたのは穴の写真1枚だけですよ。(笑)

重なるショックな出来事に呆然とし、一瞬どこかに飛んで行ってしまったトリュフ探しでしたが、握った熊手が「あなたの目的は何?」と語りかけてきたのです!←ホンマですよ!

熊手の声に導かれ、目的の場所では、うずくまって落ち葉をかき分けること1時間
収穫はありませんでしたが、心が落ち着きました~! 

家に向かう途中、お出かけしていた娘を迎えに駅の近くまで。
車の中に入るや否や、「動物触った?」と尋ねられ、何のことかと思いましたが、
まさか森の中のあの臭い???
私、「もしかして、動物の臭いがする? 森で、おかしな臭いがしてたから。」
娘、「めっちゃ臭うで。窓開けよ~。」
私の鼻は慣れてしまったのか、もう何も臭わない...
でも、娘は臭いと言う。森の中の臭いが、私の体にしみ付いたってこと? 

野生動物も春を感じ、活発に活動を始めたのでしょうか?
そしてマーキングという、森の中に臭いをまき散らす行動を一斉に始めたのでしょうか?
そうであればいいんですけど...
まさか私が発してるニオイじゃないよね?ある種の加齢臭とか? イヤーッ!!!






関連記事

2月の森 トリュフ探し 熊手 臭い 野生動物 マーキング 加齢臭

Comment

hippopon  

こんにちは!
深呼吸すると美味しいんですよね。
横浜にはそういうところがあって、よく歩いてたら、
そこは痴漢が、、で、
私、、
一度も遭遇したことなかった。
まあいいんだけど、、

びしょびしょ、、のびじょ、、になっても傘もかけてくれる人はなかった。ww

2017/03/01 (Wed) 08:17 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

横浜、新幹線で何度か通り過ぎてはいるけれど、下車したのは1度だけ。
中華街に行ったのを覚えていますが、あれはもう○○年も前。ww
東京方面に行く機会があったら、横浜もゆっくり観光してみたいです。^^
そういえば『痴漢』という言葉、こちらに来てから聞いたことないなと、今気が付きました。
いないんでしょうか?私も遭遇したことなしです。

出先で雨が降り出しちゃったんですか?あらら~。
びしょびしょだなんて...風邪ひいちゃいますよ。
湯たんぽして、ぬくぬくしてくださいね。

2017/03/01 (Wed) 16:36 | REPLY |   

みのじ  

心の安定剤

pilさん、おはようございます♪
トリュフ探しの旅、豚ちゃんを引き連れず熊手片手に行きましたか!!
荒らされた森に使えないデジカメ、そこに野獣臭(??)のお土産付きで、大変なお散歩のようでしたが、それでも楽しそう~。

私もその横浜観光に参加しま~す!!
楽しみね。
ねぇpilさん、いつ行く??

2017/03/01 (Wed) 19:26 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

行ってきましたよ、トリュフ探し。
熊手でワッシャワッシャと落ち葉をかき分けるんですけど、時間を忘れ【無】になれますよ。(笑)
お供のブタちゃんが欲しいけど、それは無理だと思うので、うちの子狸をトリュフ狸に調教できないものかと。(笑)
すごく鼻が利くみたいなんで!

横浜観光、案内係はhippoponさんに決定ということで^^
いつがいいかな~。
で、中華街で何食べたい??(笑)

2017/03/01 (Wed) 21:26 | REPLY |   

Leave A Comment