新しいデジカメ

いいお天気に恵まれた今日、朝から外に出たくてウズウズしてました。
だって~、念願の新しいデジカメが私の手元にあるんですから~。うっほっほ~!

つい先日、車の修理とタイヤ代に散財したばかりなので、差額のあまり出ないほぼ同額のカメラを買うつもりで、ネットでは既に物色済み。
それなのに、店頭で実際に色々見てるうちに、私の目は別のカメラに釘付け。
一緒にいた夫、苦笑い。(笑) 
いえいえ、それを狙って夫を連れて行ったわけではないのですよ。
ましてやおねだりなんて!
「来月誕生日だし。」なんて一言も言ってません!
でも、夫が「それにすれば...ハァ。」と、強く勧めるもんだから。しゃ~ないな~。

ただこのカメラ、ヨーロッパ仕様なので、取扱説明書・カメラに表示される言語共に、日本語は無し。
日本語の説明書をダウンロードしたので、それを読んでぼちぼち慣れていこうと思ってます。

月
 昨夜、試し撮りしたお月様。

 色んな設定があって、まだ理解できてないけど
 こんなにキレイに撮れた~。

 「見て見て~!」と、家族を巻き込み
 大はしゃぎ!(笑)

川沿いの散歩道
そして今日の午後、またもや行ってまいりました、
川沿いの散歩道。

リスや鳥たちに出会える、
1番手っ取り早い所。


一昨日には気が付きませんでしたが、
↓開花間近のBuschwindröschen
(アネモネ・ネモローサ)の姿もありました。
群生する姿は、とってもきれいなんですよ。

キノコBuschwindröschen (アネモネ・ネモローサ)

川沿いの散歩道
 そのすぐ近くには、キノコの姿も。↑
 この季節に生えるキノコ、名前は何でしょう?

 望遠を試してみたいので、大木を見上げ、
 鳥やリスがいないかチェック!

 ←この木に動物の姿はありませんでしたが、
 遠くに見える木のてっぺんに黒い鳥を4羽発見!

 ↓㊧の、ほぼ中央に写っているんですけど、
 普通に撮るとゴマみたい。(笑)
 それを望遠で撮影すると、カラスだ~!。

川沿いの散歩道川沿いの散歩道

ポカポカ陽気だった今日は、驚くほど多くの人が散歩を楽しんでいて、警戒してしまったのか、いつもなら見かけるリスの姿もありませんでした。
諦めかけたその時...見つけた! ↓画面のほぼ中央です。

川沿いの散歩道

わかりますか? これを望遠で撮影すると、

川沿いの散歩道 キタリス


キタリスのしっぽ、ぽわっぽわ💛 カワイイ~。
30分後に横を通った時も同じ状態だったので、たぶんお昼寝してたんでしょうね。
頭隠して尻隠さず。(笑) 次はちゃんと隠れて寝ようね。

お散歩を終えて家に帰ると、ここにも昼寝中のヒトが。
「素敵なプレゼント、ありがと~。」 寝ている間にこっそりと伝えておきました。




関連記事

新しいデジカメ Buschwindröschen (アネモネ・ネモローサ) カラス キタリス

Comment

みのじ  

森には

何でもいるね!
キタリスのしっぽ、キツネかと思っちゃった!!
(キツネは木の穴には入らないか)

デジカメゲット、おめでとう!
すごい、デジカメでこんなに月がキレイに撮れるなんて、進化しているのね~。
私のデジカメは2代目で、5年だか6年前のだと思うので、スマホの方がきれいだったりして。
一眼レフは重くて持ち歩けるかっ!!ってもんです・・・・・・・。

キノコも発見しちゃって、もう森から帰って来なくなっちゃうんじゃない??
「おーい、戻って来いよー。」
http://blog-imgs-71.fc2.com/c/h/i/chiki2/20150512130509b02.jpg
貼っておく(笑)

2017/03/13 (Mon) 09:18 | REPLY |   

咲夢  

やっぱり ドイツなんですね。

pilさんのご馳走を見ていると 日本っていうか 凄く近くに感じるのに
景色を見ていると やっぱり外国なんだって 思ってしまいます。

pilさんの ブログの文章って とってもステキ!

そして 画像は 前にもまして素敵になりましたね。

誰かと大違い!! そう 私。

なかなか インドア派で お外に一人で行けない私。
だから ぶくぶくと。。。横に成長するんだなと

かといって 友達と一緒にだと 気を使って 疲れちゃう
いつまでたっても自立できない(^^ゞ

素敵なお月さま!!

すごいデジカメですね!
可愛いしっぽ! 綺麗に撮れてます!
 


優しい旦那様ですね。


また 楽しみにしてます!!!


2017/03/13 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

新しいカメラ、ついにゲット!おめでとうございます!!
欲しいカメラへのpilさんの目線、ご主人が見逃さなかったようでよかったです(笑)。
欧州仕様、私のもですよー。
なのであんまり(というかほとんど、汗)使いこなせてません(-_-;)
とりあえずシャッター押しとけ~!・・・になってます^^;

お写真、とってもきれいに撮れてますね♪
ヤブイチゲ、うちの方はまだまだのような気がしますが、今度偵察に行って来なくては―♪

2017/03/13 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

こはだ  

す、すごい・・・

いいなぁ~新しいカメラ(^o^)
お月さまがこんなにきれいに撮れるのね~
ぼ、ぼ、望遠もすごーい!
カラスもキツネさんのしっぽもこんなにしっかり撮れて
双眼鏡代わりになりますね、これで
遠ーくのきのこが 見つけられたりして(^^)

私は仕事から帰ってきた主人に
「今日は何々買ってくれてありがとっ!」と
昼間の勝手な買い物が見つかる前に
先にお礼を言って先手を打つことがあります^^;

2017/03/13 (Mon) 15:17 | REPLY |   

hippopon  

お愉しみが増えますね。今日はお祝いを出したので、当分すっからかんで暮らします。
夜中のイチゴ買いに走りましたけど、、厳重警戒して、、
何とか手のうちで始末したいのでした。

こういうの結構好きなの。
で、、うまくこせたら、私もほしいなぁ~。

2017/03/13 (Mon) 16:04 | REPLY |   

Piyosophy  

すごく綺麗なお写真!リスの毛の一本一本まで鮮明ですね(゚O゚)
私、このキタリスに一度は直接会いたいのですが・・・まだその機会には恵まれず。
イギリスにいたリスはみんなグレーの子たち。みんな可愛かったんですが、キタリスの色には負けるな〜(*^^*)

そうそう、pilさん、アミガサダケの美味しい食べ方はやはり干した方が良いのでしょうか?
昨日、色々きのこのリゾットを作って、それは美味しかったのですが、アミガサダケの良さって食感だけなのかな〜って旦那と話していたところです(^_^;)きっとお出汁は出ているのだろうけど・・・できれば、pilさんからアドバイスをいただきたいです(^^)

2017/03/13 (Mon) 16:43 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

そちらにはオウムちゃんが、わんさかいるじゃないですか。
木の上のコアラちゃん、探しに行きたいです~。(笑)

一眼レフもいいな...なんて思ったりしたんですけど、重いですからね。
キノコ探しに行って、邪魔になるカメラは持ち歩けませんから!
収穫後は、荷物が増えるんで^^

ぶふっ!!!! これ、邦衛さん???
「いつでも帰ってくんだぞ!」って、カエルかぶってるし。(爆)
みのじさんが描いたんですよね。うますぎる!

2017/03/13 (Mon) 20:37 | REPLY |   

pil  

咲夢さん、コメントありがとうございます^^

またまたいっぱい褒めていただいて、とっても嬉しくて、何だかくすぐったいです^^
私も咲夢さんと同じで、独りでいるの大好きですよ。
だから、まわりの人には「いつも何してるの?」とか思われてそう。(笑)
でもいいんです。
咲夢さんも、マイペースでいきましょう!

2017/03/13 (Mon) 20:49 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

ついにゲットしました~。
夫いわく、怖かったらしいです、私の目が!(爆)

日本語表示がないと、使いにくいですよね~。
ダウンロードした日本語の説明書を読んでも、いざ使うときにはすっかり忘れてて、話にならないです^^;
私も、とりあえずシャッター押しとけ~!です。(笑)

ヤブイチゲ、こちらも蕾が付いていたのはほんの少し。
まだまだこれからのようです。
こちらは木曜日まで、ポカポカが続きそうですよ。嬉しい!

2017/03/13 (Mon) 21:03 | REPLY |   

pil  

こはださん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~。望遠が嬉しいのです!
今までは、自分の目のほうがよく見えてましたけど(ローガンだけど、遠くは結構よく見えてるので)、これだどほんとに双眼鏡代わりになりそうです。
遠くのキノコ、見つけられたらいいな~。(笑)

先手を打つという作戦もありましたか!それも試してみよ~。
うちは最近、一緒にお買い物作戦が成功しています。
娘には、「おぬし、うまいことやったな~。」と、褒められました。(笑)

2017/03/13 (Mon) 21:20 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

新しいおもちゃを与えられた小さい子供みたいに、はしゃいで1日が終わりました^^
私も節約のための食材探し、頑張らないと~。(笑)

夜中にイチゴを買いに!? 
あ~~~、食べたくなってきました。
こちらでも、イチゴがスーパーに並ぶ季節になりましたが、
イチゴ畑が開園するまでは我慢なのです。

日本のイチゴって、どうしてあんなに美味しいんでしょ。
こちらにも美味しいフルーツはありますけど、イチゴとスイカは日本のが世界で一番かもって思ってます。

2017/03/13 (Mon) 21:49 | REPLY |   

pil  

piyosophyさん、コメントありがとうございます^^

イギリスのリスもかわいいですよね。
この辺で見かけるのはオレンジ色で、耳毛がボーボーです。
今度、耳毛もアップで撮影してみたいです。(笑)

アミガサタケ、私も食べたのは去年が初めてで、正直、すご~く期待していたわりにこんなもん?って、味だったんですよね...
種類もあるようですけど、私が初めに食べたものは、フレッシュではほとんど香りがありませんでした。
乾燥させるとスルメのような不思議な香りがして、若干旨みが増したと思います。
食感は、クニュッとして大好きなんですけどね。
結論を申し上げますと、アミガサタケ、高い割にはお味はいまいちのような...
生えてたらもちろんいただきますけど(笑)、買わないかな...
ポルチーニは一度食べたら忘れられない!買ってでも食べたいです!
あまりお役に立てなくて、ごめんなさ~い。

天候にもよりますけど、来月になれば、そろそろアミガサタケの生える季節です。
公園等の身近なところにも生えるそうですよ~。

2017/03/13 (Mon) 22:22 | REPLY |   

Leave A Comment