FC2ブログ

我が家のクリスマスのご馳走

<本日のメニュー>
オードブル : 数種類のカナッぺ
メイン :    ローストビーフ
        ポテトパイ
        野菜のマリネ
デザート :  ブッシュ・ド・ノエル

まずは一番手間のかかるブッシュ・ド・ノエル。
土台になるスポンジは、昨日のうちに焼いておきました。
クリームには、今年森で収穫した栗を使います。 
↓ 渋皮煮 (レシピはこちらから)

CIMG2336.jpg

栗は、数粒飾り用に取っておき、残りをミキサーにかけ裏ごします。
それを泡立てた生クリームと混ぜて、半分の量をスポンジ全体に塗り、クルクル巻きます。
端を斜めにカットして、それをクリームで本体に接着し、残りのクリームを塗って、模様をつけたらできあがりです。

CIMG2341.jpg

そしてメインのお肉、昨日買ったものが、こちら ↓

CIMG2314.jpg

なんと1.7kgの塊。
どーんと作って何度かに分けて食べる作戦です。
塩・コショウ・スパイス・オリーブオイルをすり込んで、準備OK。

CIMG2318.jpg

1時間30分、オーブンで焼きました。
出来上がりを見て、大きすぎたと気が付きました。←遅すぎ(笑)

CIMG2343.jpg

ポテトパイは我が家の定番料理ですが、ジャガイモに加えるのはその時々で違った食材。
今回は、乾燥キノコを入れます。

CIMG2326.jpg

この乾燥キノコは、オオウラベニイロガワリ。イグチの一種で、とっても美味しいキノコです。
が、見た目が毒々しいからか、採取しないキノコハンターも多いんですね。

CIMG1611.jpg

薄切りにしたジャガイモと、戻して細かく切ったキノコを、フライパンで炒めて塩コショウしておきます。
生クリームを適量加え、パイシートを敷いたパイ皿に、それを敷き詰め、もう一枚のパイシートをかぶせて周囲を閉じます。
中央に切込みを入れて、オーブンで約40分焼けば出来上がり♪

CIMG2344.jpg

カナッペは、一番最初に食べますが、作ったのは一番最後。
トーストしたパンが、サクッとしてるうちに食べちゃいます。

CIMG2342.jpg

出来上がったものを切り分けて、お皿に盛り付けましたが、この段階で私はお腹いっぱいで...苦しい...

CIMG2345.jpg

デザートはしばらく休憩してからです。
とりあえず、ごちそうさまでしたー。

関連記事

ローストビーフ ポテトパイ 栗渋皮煮 ブッシュドノエル カナッペ

Comment

cbyMAM  

MerryChristmas★

さすが本場のクリスマスディナーですね!おいしそう~♡いつも異国の風景(ドイツでしょうか?)楽しませてもらっています(*^_^*)

2015/12/25 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

pil  

メリークリスマス

cbyMAMさん、コメントありがとうございます。
ドイツに来てから、良くも悪くも大胆な料理をするようになりました。
今日から残り物をひたすら食べることになりそうです。(笑)

2015/12/25 (Fri) 08:28 | REPLY |   

Leave A Comment