4月の森 2017

薄曇りだった今日は、少し肌寒い1日でした。
昨日、一昨日の最高気温は20℃を超えていましたが、今日は16℃ほど。
これからしばらくは、今日のような気温が続く予報が出ています。

午前中は、娘のインラインスケートの練習にお付き合いさせられ、と言っても、娘をほったらかして緑の野菜を収穫するのに大忙しでしたけど。(笑)
午後からは、久しぶりに森へ行ってきました。今月初めての森のお散歩です。

Buche(ブナ)

 前回森に行ったのは3月30日

 あれから10日ほど経ちましたが、
 ブナの芽も生長して、双葉は大きく開き、
 かわいらしい本葉が出ていました

 雨も降らず、こんなに乾いていても、
 ちゃんと育っているんですね。

Buschwindröschen (アネモネ・ネモローサ、ヤブイチゲ)とMaiglöckchen(スズラン)
ヤブイチゲも、場所によっては頑張って
咲いていましたが、もうそろそろ終わりが
近づいているようです。

この写真の場所では、葉っぱが残るだけで、
花の姿はありませんでした。

代わりに沢山のMaiglöckchen(スズラン)が、
芽を出していましたよ。

Maiglöckchen(スズラン)


 日の当たる暖かな場所では、
 蕾も出ていました。

 今年はスズランの開花も
 早そうですね。

Gras-Sternmiere (ステラリア・グラミネア)Gras-Sternmiere (ステラリア・グラミネア)

Schattenblümchen(マイヅルソウの一種)↑Gras-Sternmiere
(ステラリア・グラミネア)
カラフトホソバハコベとも呼ばれる、
ナデシコ科の植物だそうです。

Schattenblümchen→
(マイヅルソウの一種)も蕾を付け始め
ました。
もうすぐ小さな白い花が咲きますね

スミレ
 スミレは種類が多くて、
 何スミレなのかさっぱりです。(汗)

 ただ、この森に咲くスミレは、
 花か少し大きくて、色は薄め。
 家の近くで見かけるのとは
 少し違うようです。

美味しい物も収穫しましたよ それはまた明日。
 


関連記事

Buche(ブナ) Maiglöckchen(スズラン) Gras-Sternmiere (ステラリア・グラミネア、カラフトホソバハコベ) Schattenblümchen(マイヅルソウの一種)

Comment

ささげくん  

ブナの芽が一斉に出ている様子

>あれから10日ほど経ちましたが、
 ブナの芽も生長して、双葉は大きく開き、
 かわいらしい本葉が出ていました

〇ドイツの早春の森、拝見しました。
 こちら、筑波と変わらぬ植物の生長の感じですが、ドイツ南部の森の風景でしょうか。
 ブナの芽が一斉に出ている様子、日本ではなかなか見ることのできない風景ですね。
 草々

2017/04/12 (Wed) 03:49 | REPLY |   

hippopon  

何故か?ミレイのオフィーリアを思い出してしまった。
ちゃんと野原と小川がほしい。
野原、野の花、全く見ません。
ヽ(^。^)ノ♪あなたがいれば~~♪ああ、あなたがいれば、、
陽はまた昇る 東京砂漠ぅ~~♪(*^▽^*)♬♪

あなたがいないから困るんじゃないのよね、、⚘🌹❀あ~~、

2017/04/12 (Wed) 06:47 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

森散歩行ったのですね♪
森も春ですね~^^

スズランすごく可愛いです☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

スミレも種類が沢山あるのですね(๑*౪*๑)
森に咲くスミレは少し花が大きいのですね☆
薄い淡い色がとても可愛らしく見えます^^

何を収穫したんだろう~(笑)
(*˘︶˘*).。.:*♡

2017/04/12 (Wed) 07:35 | REPLY |   

pil  

ささげくんさん、コメントありがとうございます^^

春の訪れ、今年は少し早いようですよ。
この辺りはドイツの中部...です。と思います。(笑)
南部にお住まいの方の情報によると、あちらは山が近い分気温が少し低いのか、ここより少しだけ春が遅いようです^^
枯れた風景が色鮮やかになるのは、見ていて楽しいです♪

2017/04/12 (Wed) 07:52 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

ヽ(^。^)ノ♪あなたがいれば~~♪ああ、あなたがいれば、、
陽はまた昇る 東京砂漠ぅ~~♪(*^▽^*)♬♪

hippoponさんの生歌を聴いてみた~い!!!(笑)

ヽ(^。^)ノ♪あなたを待ってるヒトがいるぅ~♪ 
ですよ~! ↑百恵ちゃん風にお願いします^^

2017/04/12 (Wed) 08:09 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

この暖かさだと、今月の終わりにはスズランが咲きそうです♪
森の中にいっぱい自生しているので、咲くときれいですよ~。

スミレって、大好きな花の一つなんですけど、種類が全然わからないんです。
わかればもっと楽しいんでしょうね。

収穫したのは今年初のワラビです♪
あく抜きも終わったようなので、早速お味見です。うふっ♡ 

2017/04/12 (Wed) 08:17 | REPLY |   

alpenkatze  

スズランの蕾がもう見られるんですね。
うちの庭で毎年スズランが少しだけ咲きますが、まだ葉っぱもちゃんと生えてないです(^^;
周辺でもまだまだ見かけないので、うーん、やっぱりこっちは遅いですね。
スミレ、難しいですよね!
私も山で見たスミレは最初から特定しないことに決めてます(^^;

これから美味しいものがどんどん増えるんでしょうか!?
ワクワクな季節ですね^^

2017/04/12 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

今年は何もかもが早く感じます。
イースターが遅いから、余計にそう感じるんでしょうけど、それにしてもスズランの蕾は早いなと、ちょっと驚いています。

スミレの違い、分からないですよね~。
そういえば、キンポウゲ属のお花も似たようなのが色々あるんですね。
それすらも気付いていませんでした~。(汗)

雨が降れば、もしかしたら嬉しい出会いがあるかもしれません。😁

2017/04/12 (Wed) 17:37 | REPLY |   

Leave A Comment