桜饅頭

今日は雨の予報が出ていたというのに、結局はパラリと降っただけ。
地面を湿らすほどでもありませんでした。
朝からずっと曇り空、そして強い風が吹く寒い1日でした。

満開だった八重桜も、葉っぱが目立ち始めました。
今年の桜は、見納めのようです。

八重桜八重桜

↑→これは木曜日の写真ですが、この日も風が強く
沢山の花びらが宙を舞っていました。

桜といえば、去年、桜の葉と花の塩漬けを作ってみたのですが、冷蔵庫の中に放置したまま。
せっかくなので、桜餅でもつくろうかと思ったのですが、道明寺粉がない...

ちょうど豚まんを作ろうと考えていたので、じゃあついでに『桜饅頭』にしちゃう?
そう思い作ってみました。

着色料
 皮を、うっすらピンクに色付けようと
 思ったのに、この着色料は失敗!
 あまり色が付かないと判明。(汗)

 ほとんど色付きませんでしたが、
 沢山入れたくはなかったので、
 桜色は諦めました。

桜饅頭
あんこはいつもの『緑豆のあんこ』に、
栗の渋皮煮をプラスしたもの。
冷凍保存してあったのを使いました。

蒸してる間に、桜の葉の、
あのいい香りが漂ってくるんです。

蒸しあがるのが待ち遠しくて

桜饅頭
 初めに作った6個には、
 花の塩漬けもプラス

 誤算だったのは、この葉っぱ、
 くっついて取れないの~
 こんなにいい香りがするんだから、
 食べれるでしょ?
 うんうん、大丈夫でした~。

豚まん
これは晩御飯の豚まん。

ふっくら蒸しあがりました

桜饅頭の後に蒸したので、
こちらもほんのり桜の香りがしました。
(豚まんのレシピはこちらです。)

豚まん
 出来上がりを食べていて、あれ?

 春雨を入れるの忘れてた!

 冷蔵庫に残っていたベアラオホを
 入れることばかりに気を取られ、
 すっかり忘れてしまったようです。

でも、誰も気づいていない様子...ホッ
戻してしまって、行き場のない春雨は、翌日スープに入れて食べました。





関連記事

八重桜 桜饅頭 桜の塩漬け 緑豆のあんこ 豚まん 春雨

Comment

ロッド  

これは本格的!!
私にはとても無理です。
桜の葉っぱの塩漬けなら作った事ありますが、庭の山桜の葉っぱだったせいか苦くて美味しくなかったです。
ネットで調べてみたら本式には大島桜の葉を使うそうです。
これはどんな種類の桜を使いましたか?

私のブログにも先日書きましたが、関東では桜餅に道明寺粉は使わずに、小麦粉でクレープの皮のような物を作ります。
どうやって作るのか?私にはわかりませんが、丸ごと蒸すのではなくて、皮は別に作って後で巻くだけなんだと思います。
桜色に着色したいところですが、合成着色料はあまり使いたくないですよね。
天然の良い着色料はないでしょうかねぇ?
苺の赤は?苺大福というのがあるくらいですから、風味も良くてよさそうです。

この豚まんと同じ方法で作るのが、信州の郷土食「おやき」です。
中の具は、ナスとか大根とかニラとかキャベツ・人参とか。
たいがい味噌味です。油で炒めてから入れます。
ベアラオホならニラと似た風味だと思うので、これはおやきによく似ています。

2017/04/16 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

hippopon  

17日0時の記事は 有名な長命寺の桜餅です。急に味が落ちて(゚Д゚;)葉も固い、6つ1350円。
香りがまだまだたのしめるので、お風呂にいれました、桜ブロ、桜バスソルト、、ww
昨日、脚が上がらないほど重くて、くたびれたみたい。
腰湯に入ります。
さくらひめよん。🌸🌸🛀

2017/04/16 (Sun) 04:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/16 (Sun) 05:08 | REPLY |   

みのじ  

すごい!!

なになに~、まるでそこは日本のようじゃないですかっ!
和菓子pil始めたら、売れると思いますよ!
豚まんは和菓子じゃないけれど細かい事は言わないで(笑)
美味しそう~。
ご近所ならば今すぐ飛んでいくのに!!
あ、でももう残ってないよね。

2017/04/16 (Sun) 07:56 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

すごい~~~~!!
豚まんすごく綺麗♡
ふっくら蒸し上がっていて、
中を割ったら、美味しそうな具材が~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

『緑豆のあんこ』食べてみたいです!

桜餅を作ろうと思うなんて、すごいです☆
難しそうで手が出せません(笑)
豚まんもそうです(笑)
手作りの豚まん本当に美味しそう♡

お料理沢山出来るpilさんは本当に素敵です^^

2017/04/16 (Sun) 08:53 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

桜の葉っぱですが、これは近所の八重桜のだったはず...
実は去年、3か所から少しずつ葉っぱを頂いて帰って、塩漬けに挑戦したんです。
種類はよくわからないのですが、川沿いに生えている結構背が高くなる桜(花弁は白っぽい)と、隣町の公園のもの(花弁はピンク)、それと八重桜です。
ラベルを付けておいたのに、にじんで消えかかっていて...でもたぶん間違いないと思います。
この葉っぱには、苦みはありませんでしたよ。

関東風の桜餅、ブログで拝見して以来とっても気になっているのですが、挑戦できていません^^;
あぁ~。イチゴ大福と聞いて、また食べたくなってしまった~!

おやきもまだ作ったことがないんです。
蒸すんじゃなくて、フライパンで蒸し焼きにすればいいんでしょうか?
緑の葉っぱを入れて作ったら、美味しそうですね。
お昼ごはんに作ってみようかな~。
味噌味がミソですね。(笑)

2017/04/16 (Sun) 08:53 | REPLY |   

ロッド  

今思いつきました(^_-)-☆
天然の赤い着色料、梅干しに使う赤シソが良さそうです。
シソジュースの色は綺麗ですよね。今年こそは作ります!
材料はシソの葉とクエン酸と砂糖です。
私は先日赤シソの種を買って来ました。とても簡単に栽培できますよ〜 プランターでも簡単にできます。

2017/04/16 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

長命寺の桜餅、つい最近まで知らなかったんですよ。
桜餅と言えば、道明寺粉で作られた物しか食べたことがないんです。
記事、楽しみにしています♪

砂漠の中を歩き疲れてしまいましたか?
桜の香りの湯船で、疲れもとれそうですね。
いい利用法を教えていただきました!
桜姫様~🌸ありがとうございます^^

2017/04/16 (Sun) 09:10 | REPLY |   

ロッド  

おやきですが、肉まんのレシピとまったく同じです。
フライパンではどうでしょうか?やってみないとわかりません。
ずっと簡単ですよ〜
材料がシンプルですからね。
イーストは使いません。ふくらし粉を使う人もいますが、普通は使いません。小麦粉のみです。
本格的なおやきは、いろりばたで灰をまぶして焼くのですが、そんな面倒な事をする人は今はいません。

精進料理(?)なので、普通は肉は使いませんが、ナスと豚ひき肉なんて良いかもしれません。
キャベツ・人参・キノコで味噌味というのが私は好きです。ニラもいいですね〜 甘いカボチャとかアズキのあんこのもありますよ〜(^_^)/ 

2017/04/16 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

pil  

みのじさん、メントありがとうございます^^

みのじさんが作っていた『あんサンド』、あれを先に見てたら桜饅頭は作ってませんでしたよ~。
肉まんはあっという間に消えましたが(夫が食べまくるので)、桜饅頭はまだ冷凍庫に数個残っています。
今日明日にはなくなりそうですけど。(笑)

あんこが恋しくてたまらない時ありますよね。
久しぶりに小豆で作ったあんこが食べたくなってきました~。
食べたくなったら作るしかない...
たまには作らず、食べるほうに専念したいですね。(笑)

2017/04/16 (Sun) 09:30 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

食べたいと思ったら、頭から離れなくなっちゃって。(笑)
そうなると、もう作るしかないんですよね。
今回は春雨を入れ忘れましたが、こういう失敗は毎度のことです^^;

緑豆のあんこは、一番手軽に作れるので、我が家の定番になりました。(笑)
でも、たまにはフツーのあんこも食べたいです。

沢山褒めてもらって、何だか照れちゃいます。(〃▽〃)ポッ

2017/04/16 (Sun) 10:20 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

赤紫蘇ジュース、おいしいですよね。
私の叔父が毎年大量に作っているみたいで、夏に帰省するといつも冷蔵庫に入ってます。
紫蘇の栽培をしたいと思ったこともあるんですけど、今住んでいるアパートにはベランダもないので、栽培する場所がありません。(涙)

赤い色で思いついたのが、サクランボです。
サクランボの瓶詰なんかもあるので、それを潰して使う手もあるかなと...

おやき、ますます食べたくなってきました。
キャベツ・人参・キノコで味噌味、これは間違いなくおいしいでしょ。(笑)
カボチャ入りも気になりますね。
ベアラオホももう終わりそうなので、締めくくりにベアラオホおやき、挑戦してみようかな~。

2017/04/16 (Sun) 10:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/16 (Sun) 11:07 | REPLY |   

Piyosophy  

素晴らしい手作り

すご〜い〜!!!桜まんじゅう手作りだなんて・・・
緑豆のあんこっていうのがまたそそられます(^ ^)私、小豆のあんこより緑豆とか白餡が好きなので笑
この前、日本食材店へ行ったら桜の花びらの塩漬けバカ高い値段で売られていましたよ〜ε-(´∀`; )でも、pilさんのは全て手作りですもんね♪肉まんもすんごく食べたい〜ε-(´∀`; )✨

2017/04/16 (Sun) 13:31 | REPLY |   

alpenkatze  

お~、すごいですね!
さすがpilさん、日本人のために和菓子屋さん始めましょうよ!!
私は和食材店の冷凍和菓子を買ってるから、出来立てのを売ってるお店があったら有難いんですが~~♪^^
肉まんもお酒のつまみにもよさそう~♪
ああ、よだれが・・・、じゅるる・・・。

2017/04/16 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

pil  

piyosophyさん、コメントありがとうございます^^

本当は桜餅が食べたかったんですけど、饅頭になってしまいました。(笑)
緑豆のあんこが一番簡単に作れるので、最近こればっかりです。
小豆から作るより、かなり手間がはぶけますよ~。(笑)

日本食材店には桜の塩漬けもあるんですね!
うちの近所にはアジアショップしかないので、日本の物はあまり手に入りません。
街の中心まで出ればあるんですけど、普段はアジアショップにあるもので間に合わせてます^^
お値段も安いですし。(笑)

2017/04/16 (Sun) 16:45 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

自分の欲望を満たすために作っているだけなので、とてもじゃないけど売り物にはなりませんよ~^^

豚まんは失敗なく作れるようになったな~と思っていたら、まさかの春雨入れ忘れ。(笑)
何かしら忘れる今日この頃です。

アツアツの豚まんにビール、幸せのひと時。(笑)
こちら方面に入らっしゃる時はご一報を。
大量の豚まんで、おもてなしさせていただきます!(笑)

2017/04/16 (Sun) 16:56 | REPLY |   

Leave A Comment