公園まで

昨日は風が強く、1日中曇っていましたが、、今日は風もなく穏やかでした。
朝の気温は4℃と昨日より低き、最高気温はたぶん昨日と変わらない15℃前後だったと思うのですが、青空が広がった今日はそれより暖かく感じました。

午後は自転車に乗って、公園に行ってきました。
今日は祝日なので、公園の駐車場は満車でしたけど、私の愛車は問題なし。(笑) 

ちょうど去年の今頃にも行った公園なんですけど、あの時は、お肉の焼けるいい匂いが漂っていたんです。
なのに今日は、匂いがしてこない。
「不思議なこともあるもんだ~」と思ったら、消えていました、バーベキューコーナ-。
ゴミの放置をはじめ、利用者のあまりのマナーの悪さが問題になって閉鎖されたそうです...悲しいことですね。

公園
 この公園、結構広いんです。
 森に囲まれているので、
 見渡す限りばかり。 
 大きな建物は一切見えません。

 広々とした芝生の上で、
 転がっている人多数確認。(笑)

公園

滑り台やブランコなどの遊具も
充実しているので、
小さな子供も退屈せずに遊べますから
家族連れに人気があります。

写真は公園のごく一部です。

公園なので、様々な木が植えられているのですが、日本の公園と違って、木の名前が書かれてるようなことはありません。
気になる木は、自力で調べるしかないのです。(笑)

公園公園

例えばこの木、カエデの一種と思われますが、名前はわからず。
葉っぱの色が、赤っぽいというか茶色っぽいのが特徴です。
足元を見ると、かわいらしい芽がいっぱい出てました。

シャクナゲ公園

ユキヤナギに似た花や、白いシャクナゲも咲いていました。
シャクナゲはまだ咲き始めたばかりという感じで、まだこれから楽しめそうでした。

せっかくなので、自転車を公園に置いて、森の方へも行ってみました。

森森

Buschwindröschen (アネモネ・ネモローサ、ヤブイチゲ)
 ↑1か月前までは、見上げても
 さえぎるものがありませんでしたが 
 今はこんなに葉っぱが茂って
 空が見えなくなりました。

 最後の力を振り絞る(?)
 ←ヤブイチゲ。

K640_DSC02398.jpg
Gefleckter Aronstab→
(アルム・マクラトゥム)
サトイモ科の植物です。

不思議な形の花ですが、
花の後は、赤い万年青のような
実を付けます。

予報では、明日は午後から雨だそうです。
ほんとに降るのかな~。
ここ数週間、雨の予報はことごとく外れています...




関連記事

公園 バーベキューコーナ- カエデ シャクナゲ サトイモ科の植物

Comment

mauloa  

こんにちわ^^

昨日は、風が強かったのですね。
今日は、東京が強風ですよ~(๑*౪*๑)

公園すごく広いのですね♪
バーベキューコーナーが閉鎖されてたのは
悲しいですね。(´;ω;`)ウゥゥ

公園に遊具も充実してるなんて
羨ましい~♪
木々も沢山生えていて、良い空気がしてくるのを
感じました^^

花の名前は詳しくないのですが
ユキヤナギは知ってます^^
綺麗なお花ですよね^^

森の中は木々に覆われてますね(๑*౪*๑)
春を実感しますね^^

いつも緑豊かな写真を見れて
嬉しいです^^

2017/04/15 (Sat) 09:03 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

今日はまた風が強くなりました。そちらと同じですね。

人気のあったバーベキューコーナーが閉鎖されて、ガッカリしてる人、沢山いると思います。
ゴミ問題は、どこの国にもありますね...

どこを見ても、新緑がとってもきれいな季節♪
気持ちがいいです^^
ただ、花粉はかなり飛んでるようです^^;
mauloaさんはだいじょうぶですか~?

2017/04/15 (Sat) 12:17 | REPLY |   

hippopon  

今日は、髪を切ってトリートメントもしてもらって、、(4000円)
次はトリートメント割愛してウナを食べます。w

ツヤンツヤンになったので、東京砂漠歩きました、
北欧の利いたことがない言語などメトロも外人ばかり。
観光シーズンでした。

2017/04/15 (Sat) 14:04 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

おぉ、髪ツヤツヤいいですね~♪
髪はセミロングで色白。
着物を着る時は、髪をアップにしたりして。
それが私の中のhippoponさんのイメージです^^
当たってます???

大阪も外国人観光客が多いですけど、東京はもっと多いんでしょうね。
ここも街の中心部に行くと、アジアからのツアー客が歩道を占拠しているのを目にすることがあります^^;

2017/04/15 (Sat) 20:00 | REPLY |   

Leave A Comment