ベアラオホの花

今日は久しぶりに雨が降りました。
と言っても、ちょっと地面が湿る程度でしたけど。
昨日同様、風も強かったので、かなり寒く感じられました。

というわけで、日課になっている『緑の野菜収穫』、今日はお休みしました。(笑)

Bärlauch(ベアラオホ)1週間前はこんなにキレイだったベアラオホ。→
この小さい葉っぱは、こぼれ種から育ったベアラオホです。

Bärlauch(ベアラオホ)

↑蕾が大きくなる頃、こうして葉っぱに斑点が現れます。

もうすぐ緑だったベアラオホ畑一面に、白い可憐な花が咲き乱れるんですよ~。

ベアラオホの花
こうして切り花としても
とってもかわいいお花なのです。

ちょっぴりニンニク臭がしますが、
そんなことは気にしない!(笑)

蕾の酢漬けも美味しいですよ。
去年の記事)

そして、この茎なんですけど、シャキシャキして、葉っぱとは全く別の食感!
今年は茎だけ冷凍保存してみようと思ってます。

ルッコラのサラダ
 そういえば、この間ルッコラ入りのサラダを
 作ったんですけど、この時期娘の頭の中では
 緑の葉っぱ=雑草
 ということになってるようで、
 「これは買ってきたルッコラだよ。」って
 いくら言っても信用してもらえなかった。(苦)

 このサラダに草は入ってません!

ビビンバ
これはビビンバ丼の具。

ニンジンと、ベアラオホ、ワラビ
モヤシの4種類のナムルと、

豚バラ肉をピリ辛炒めにしたもの。
これをアツアツご飯にのせると、

ビビンバ 
 ビビンバ丼の出来上がり
 温泉卵もプラスしました。

 我が家では、あまり人気のない
 ワラビですが、これはなかなか
 好評でした。

いつも思うんですけど...
食べる時にはぐちゃぐちゃ~っと混ぜるじゃないですか、ビビンバって。
それなのに、ナムルを別々に作る必要があるのかな~?




関連記事

ベアラオホの花 ルッコラ ワラビ ナムル ビビンバ丼

Comment

hippopon  

野草を見分ける技術、子供のころからほしくてとうとう身につかなかったのです。
すばらしいにつきますね。
ビビンバ丼なんてずっと食べたことがないです。
韓国料理、焼き肉屋さん どんどん潰れて、中国料理になってます。
それこそ私も、自力更生で、がんばりましょ。

桜饅頭と言い、頑張りますね♪

2017/04/17 (Mon) 04:19 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

ベアラオホという言葉をpilさんのところで
初めて知ったのですが、
今ではもうすっかり定着しています(笑)

切り花にしても、可愛いのですね♡
飾ってもよし☆食べても良し☆
素敵な葉っぱですね^^

ビビンバ美味しそう!
ここでもベアラオホを投入してるのですね(笑)
温泉卵も入ってて美味しそう~
食べたいです~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

2017/04/17 (Mon) 08:31 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

子供の頃に、祖母につれられ山菜摘みをしたあの時の楽しさが、今になってよみがえりました^^
こちらに住むようになってから、せっかくのこの恵まれた環境を楽しまなきゃ!と思って、色々調べてみたりして。

東京では、韓国料理や焼き肉、人気がないのですか?
大阪には在日韓国人の方が沢山住んでるエリアもあり、韓国料理やホルモン焼きも根強い人気があると思います。たぶん。(笑)

2017/04/17 (Mon) 09:17 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

あははは! ベアラオホ、ほぼ毎日登場してますね。
全然気が付かなかった!(爆)
この季節、我が家にとってなくてはならない緑の野菜なんですよ~。
でも、あと1週間もすれば登場しなくなるかと思いますので、
もうしばらくのご辛抱を!(笑)

2017/04/17 (Mon) 09:37 | REPLY |   

ロッド  

ベアラオホは行者ニンニクに似ていますが、花など見るとやはり違います。
これだけ繁殖力旺盛で美味しいのなら、日本でも野菜として栽培すれば良いのにネ(^_^)/ 

ニラの花も蕾は同じように美味しく食べられますよ〜
加熱してから味噌汁やワカメスープに入れると、モチモチ食感で美味しいです。

ビビンバ、本格的ですね\(^o^)/
普通はゼンマイが使われていますが、ワラビでも十分代用できますよね。これだけは省略できませんね。
ドイツの皆さんにもワラビの美味しさを伝えてあげてください。

2017/04/17 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

調べてみたら、おっしゃる通り花の形にも違いがありますね。
行者ニンニクの花の方が、ネギ坊主に近いでしょうか?
蕾は酢漬けにして食べてるんですけど、スープにも入れてみようかな~。

ゼンマイに似た植物も生えているんですけど、日本のとは見た目が違うので試したことがないんです。
下処理も大変そうですしね^^;
ワラビのおいしさ、どうやったら伝わるでしょうか~?(笑)

2017/04/17 (Mon) 17:34 | REPLY |   

Leave A Comment