水鳥関係

今日からは、娘の学校も始まったので、通常の生活に戻りました。
休みの間、ひどい日には昼頃まで寝ていた彼女、今朝はつらかったようです。
7:30、気温2℃の冷たい雨の中を出発。
雨はすぐに止んだんですけど、風は強く、黒い雲が次々流れていきました。
お昼過ぎには、窓をたたく雨の音がして、それにしては音が大きいと思ったら、降っていたのはあられでした。
明日はさらに冷え込む予報が出ています...

久しぶりに水鳥達の様子を見に行きました。

Graugans(ハイイロガン)Graugans(ハイイロガン)

昨年秋に見て以来、姿を見なかった↑Graugans(ハイイロガン)。
相変わらず丸々とした元気な姿です。
ヨーロッパでは北部と東部に生息し、アルジェリアとチュニジアの北海岸とアドリア海の海岸、そしてイベリア半島の西海岸で越冬するそうです。
ここは越冬地ではなく、中継地点だったんですね。

Höckerschwan(コブハクチョウ)
 ←年中見かける水鳥、
 Höckerschwan(コブハクチョウ)。

 渡り鳥のはずなのに
 年中ここにいます。(笑)
 餌ももらえて、
 居心地良すぎ
 なんでしょうね。 

Weißwangengans(カオジロガン)
こちら新顔。→
Weißwangengans(カオジロガン)
見たまんまの名前。(笑)

まるでパックをした時の誰かさん!
それとも覆面レスラー?(笑)

この鳥、観察していますと...

Kanadagans(カナダガン)
 どうも相方さんは、
 Kanadagans(カナダガン)写真㊨

 種を超えた大恋愛💛

 文化の違いや言葉の違い(?)、
 その他諸々の障害を乗り越えて
 末永く仲良くするんだよ~。

Nilgans(エジプトガン)
覆面顔と言えばお馴染み
Nilgans(エジプトガン)→

ひょうきんな顔して、なかなか獰猛。
襲われた経験あり。(笑) 

写真を撮っていたら、一人のご婦人が
パン屑を持っていらっしゃいました。

Höckerschwan(コブハクチョウ) Nilgans(エジプトガン) Weißwangengans(カオジロガン)
 パン屑争奪戦が始まると、
 エジプトガンが大きな声を張り上げ
 他の鳥を威嚇し始めました。

 しかし、
 誰も気に留める様子無し。(苦)

 大きな声だけむなしく響く...

いっつもうるさいから、みんな慣れっこ?
水鳥の世界にも、複雑な『水鳥関係』があるのでしょうか...




関連記事

Graugans(ハイイロガン) Höckerschwan(コブハクチョウ) Weißwangengans(カオジロガン) Kanadagans(カナダガン) Nilgans(エジプトガン)

Comment

ロッド  

水鳥たちの社会も人間社会の縮図のようで面白いですね。
みんな、顔にそれぞれ特徴ある模様があって、一目で違いがわかるようになっているのも面白い。
これまでの記事など、全体的な印象から
ドイツは自然環境が豊かなんだなぁ、と思います。

2017/04/19 (Wed) 06:07 | EDIT | REPLY |   

hippopon  

Nilgans(エジプトガン)カバのジローがさびしい時に一緒にいたけど。
近頃は上野動物園にも行かなくて、、
籠ってばかり。

昨日のウサコは青森の雪兎、とれる時期が特別なのです。
一か月熟成の香りが高い一皿で、幾分春で軽い感じに仕上げてました。
3時間以上の食事、、帰ってきて朦朧となって、起きたら相場少し手前だった。
美味しかった。
ブーダンのマカロンが鹿の皮の上に載って出てくる。そういうお店だった。

いつもとは別のレストラン、と言うのも入荷がない。
作風がちがうけど、、なかなかに頑張ってる将来が楽しみな30代。
神の手に比べようがないけど、、彼の創作欲はなかなかで、湧き出でてくる。

いつものコスモポリタン的な作風の40代の彼は、
すごく品よくまとめて、、それも見せてないけど、ときめくようなソースだった。
まぁ、居候、幸せ。


自由で、大事にされて、美味しく暮らせて。
勉強も、家事もしっかりしないと、、
もう煮豚は出来てて3時にラーメンを思ったけど、召し上がらず外出。
今夜は中華にしようかしら?
食材のいいのがあるといいけど。

あんまり重いと帰りタクシーと手をあげたくなっちゃう。WW
爽やかな初夏の風で気持ちがいい東京です。頑張って持って帰ってこないとね♪
昨日は春用に買って おいたドレスの2回目だったの。

面目躍如。やりくりくりくり、、ばかりだけど、、。

2017/04/19 (Wed) 09:16 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、ありがたいことに、ここにいる大きな水鳥は、一目で違いがわかるんです!(笑)
森で見かける鳥達は、動きも早くて判別がつかないんですけど^^;
ここ数日、冬のような寒さが続いているんですけど、この寒波が去れば、水鳥達の繁殖期かと思います。
かわいい雛鳥達の姿を見るのが、今から楽しみです♡

私も、とっても恵まれた自然環境だと思います。
高層ビルの建ち並ぶ街の中心から、それほど遠くないところに森があります。
街の中でも川沿いのエリアは緑が多く、水鳥の姿はあちらこちらで見られますよ^^

2017/04/19 (Wed) 09:35 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

学校が始まったのですね^^
あられが降ったなんて!
東京は真夏日でしたよ~(๑*౪*๑)

覆面レスラーには爆笑してしまいました(爆)
(*’艸3`):;*。 プッ
確かに、そう見えます(笑)

種を超えて恋愛してるなんて、素敵ですね♪
水鳥たちの話し声が聞こえてくる感じがします^^

2017/04/19 (Wed) 10:04 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

上野動物園にもエジプトガンがいたんですね。
日本にいる時は見たことがなかったんですけど、この辺りにはわんさかいます。
声がブブゼラのようにうるさくて、赤ちゃんがびっくりして泣くのを何度か目撃したこともあるんですよ。(笑)

ラーメンの誘惑、負けずに頑張ったんですね♪えらい!!!
今日は2杯でも3杯でも、お召し上がりくださいwww

ウサの熟成肉ですか!?初めて聞きました~。
マカロンが鹿の皮の上にのって出てくるレストラン...
ウサがどんなソースで、どんな盛り付けで出てきたのか、大変気になります^^
楽しみにしてますよ~。

そちらは初夏の風なんですね。
こちらは今朝、吹雪いてました。(涙)
また冬のコートを引っ張り出して、着ぶくれております。(笑)


2017/04/19 (Wed) 10:10 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

はい!やっと普段の生活に戻りました。(笑)

夏日だなんて、羨ましい!
こちらは昨日はあられ、今日は雪が降りましたよ~。
お散歩に出るのもためらう寒さです...

川岸の決まった場所に行くと、餌をもらえると思って鳥たちが集まってきます。
ヒトを怖がらないので、足元までやって来るんですよ。

カオジロガンとカナダガンのつがい、初めて見たんですけど、こういうこともあるんですね。
鳥達の言葉がわかったら、楽しいでしょうね~^^

2017/04/19 (Wed) 10:42 | REPLY |   

alpenkatze  

私もたまに公園で鳥たちの様子を見ることありますが、他の種の鳥をいじめてるような姿も見ました!
でもいじめられてる方は特に気にしてないようにも見えましたが^^;
こっちがちょっとバッグの中に手を突っ込もうなら餌と勘違いして寄ってくることもあるので要注意です。
餌もらうのに慣れてますよね、こういう鳥たち(笑)。

↓今日はREWEで半額になってました!リンツをたくさん買いました^^

2017/04/19 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

エジプトガン、気性が荒いですよね。
この間も1羽が別の1羽をつついてました^^; 

この時も、ご婦人がパンの入った袋を持っているのを知っているかのように、鳥たちが集まってきました。
パン争奪戦は、ハクチョウは体が大きいから有利。
エジプトガンも大健闘してましたが、1羽だけ他の鳥を追い払おうと大声で鳴いてるんですよ。
そんなことしてる間に全部食べられちゃって、「食べることに専念すればいいのに~」って、ちょっとかわいそうでしたけど笑ってしまいました。

REWE、私も行ってきました!(笑)


2017/04/19 (Wed) 19:45 | REPLY |   

Leave A Comment