FC2ブログ

10月の森 Ⅲ 2015

明日で10月も終わりだというのに、日中15℃と暖かな日が続いています。
運動不足解消のため、今日も森を散歩。

昼食後森へ行くと、駐車スペースには沢山の車が止まっています。
普段から犬の散歩に来る人をよく見かけますが、それにしても今日は車が多い。
この時期にこの気温、「外に出なきゃもったいない!」なんて、みんな同じことを考えているんでしょうね。
余談ですが、私は犬を飼っていませんし、日本でも子供の頃に飼っていただけで、犬の散歩というものをほとんどしたことがないのですが、こちらでは、犬と一緒に車で森まで来て、犬を散歩させている人が結構多いんです。
日本でもそんなの珍しくないんでしょうか?私は驚いたんですけど。

散歩と言いながら、私にはキノコ狩りという目的があるわけで、森に入ると早速遊歩道を外れ、道なき道をどんどん進みます。

CIMG1625.jpg

↑直径15㎝以上の大型キノコ あっちこっちに生えてますが、おいしくありません。

しばらくして、後ろからついて来てるはずの夫の姿が見えません。どこに行っちゃったんでしょう。
先日来た時には、食用キノコを見つけることができなかったので、今日はがんばってたようです。

CIMG1627.jpg

CIMG1630.jpg←直線状に3つ 

CIMG1628.jpg

↑何種類もの苔が作った苔山 こんなところからニョキッと生えてたりするんです。

CIMG1631.jpg

↑本日の大物

写真でもわかるように、苔の間からキノコが生えていると、見つけやすくて助かっちゃいます。
日本では、キノコって枯葉に隠れているイメージですが。

今日は、採ったばかりのキノコを、ぶつ切りねぎ、鰹ダシと醤油で煮ました。
シンプルですが、父から教わった最高のレシピで、本当においしい!私の大好物です。

今年はもう少しキノコ狩りが楽しめそうです。





関連記事

キノコ狩り 食用キノコ 苔山

Comment

Leave A Comment