あみあみ完成

ここ数日、あられや雪の降る冬のような天気が続いていましたが、今日は朝から青空が広がりました。
久しぶりにポカポカ陽気...と言いたいところですが、

K640_DSC02467.jpg
 気温−2℃!
 だったのに、娘がカメラを構えた瞬間に
 −1℃に変わりました。(笑)

 フロントガラスも霜だらけだったので
 久しぶりにゴリゴリしました。
 ワイパーに付いてる白い物は、 
 フロントガラスに付いていた霜です。

車の中から見たイチゴ畑も、今日は霜で真っ白でした。
普通だったらお花が咲いて白く見えるはずなんですけどね... 

氷点下だった気温も、日中は12℃ぐらいまで上昇していたようです。
とっても明るい1日でした。


さて、この間から編んでいたもの、出来上がりました 早速、見ていただきましょう。

中トトロの帽子中トトロの帽子

トトロの帽子
あの写真で正解が出るとは思っていなかったので
ちょっと驚いたのですが、
そうです。トトロ
今回は帽子だったのです~。

こちらは青い中トトロ

ちょっとどんぐりを乗せてみました。→

モデルをお願いしたら、ポーズまで。(笑)

大トトロの帽子大トトロの帽子

トトロの帽子
 こちらはグレーの大トトロ

 ←小トトロを乗せてみました。

 この顎に手を当てるポーズ、
 なんなんでしょうね。(笑)

 「フツーにしててくれていいから。」って、
 何度言っても、必ず何かをやってくれる。(苦)

 「メインは帽子なんで、ポーズいりませ~ん。」

前にもちらっと書きましたが、トトロ達にはそれぞれ名前があって、大トトロは「ミミンズク」で1,302歳、中トトロは「ズク」で679歳、小トトロは「ミン」で109歳だそうです。

小トトロとどんぐりのブローチ

小トトロとどんぐりは、
金具を付けてブローチに
仕上げてあるんですよ。

すでにカゴ一杯のどんぐり。→
楽しくてやめられません。(笑)

さて、この帽子、どうするかって?
ふっふっふっ...もちろん私がかぶるのよ~。(笑) 
本気です! プッ







関連記事

編み物 帽子 トトロ どんぐり ブローチ トトロの名前

Comment

みのじ  

絶対かぶってね❤

トトロだとはうすうす気が付いていましたが(いやうすうすでなく、確信)、
ニット帽でしたか!!
耳がしっかり立っているのが凄い~。
可愛い~。素敵~。
うんうん、これ親子でかぶってコーヒーでも飲んでいたら絶対人気者になること間違いなし!
あー、ってことはもう一つだんなさまのが必要ですね~。
あのねこちゃんバス、どうかなぁ~。

シドニーでかぶって歩いていたら、日本語フリーペーパーが突撃インタビューとかするんだけどなぁ~。
いやぁすごいすごい、いとも簡単に編み上げてしまうだなんて。
やっぱりフリーマーケットだよね!
私が店番しているよ!!

豚の調子はどうだい??(笑)

2017/04/20 (Thu) 22:12 | REPLY |   

tugumi365  

楽しすぎ~!

完成おめでとうございます。ただただpilさんのセンスの良さに驚いています。
芸術点最高です。小さな子供さんにも 被ってほしいですね。
娘さんの決めポーズも 本物のモデルさんみたい。完成度が高い作品を見せて頂きました。

2017/04/21 (Fri) 00:09 | REPLY |   

hippopon  

わぁ~~~お~~~(*´▽`*)👒🎩
トトロだ、、ぁ。
これ、爆発的にバザーで売れそう、、ドイツだとむりかしら??

2017/04/21 (Fri) 07:35 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

おお(๑*౪*๑)
-2℃なんて~(๑*౪*๑)
寒暖の差が激しいですね。
体がついていきませんよね。
(((;◔ᴗ◔;)))

おおおおおおお
トトロだ~~~~~~~!!
可愛い~~~~~~!!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

帽子だったのですね~♡
娘ちゃん相変わらずお茶目で可愛い!
美人さんなんだろうな~♡
見てわかります♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

ブローチにもしてるんですね♪

トトロを被ったら絶対人気者になる~!
(*˘︶˘*).。.:*♡

2017/04/21 (Fri) 08:45 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

気付いていただけましたか!嬉しい~。
この耳がくせもので、何度も何度も編みなおして、綿まで入れてこの形になりました。(笑)
『ネコバス』と聞いて、ネコバス全体を頭に乗せてる夫を想像し、朝から噴き出してしまいましたよ~。
しばらくは、これを思い出して笑えそうです。(笑)

煮豚、できました!
後は切って食べるだけ♪うまく切れるかな~。

そうそう、ラーメンの話ですが、『先にスープを全部飲んでから』っていう。
実際のところどうなのかは知らないんですけど、やってる人いそうですね。
麺だけになったのを、モグモグしている図、簡単に想像できてしまう。(笑)


2017/04/21 (Fri) 09:21 | REPLY |   

pil  

tugumiさん、コメントありがとうございます^^

褒めていただいて、とっても嬉しいです~^^
娘に「学校にかぶって行って、宣伝してきて~。」と言ったら、軽く却下。(笑)
責任をとって私がかぶるしかないですよね~。
今度は子供用のを作って、近所のお子さんにかぶってもらいます^^
 

2017/04/21 (Fri) 09:42 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

へへへ、今度は帽子にしてみました。
「誰がかぶるねん!」と、自分にツッコミを入れながら2種類も。(笑)
来月、デュッセルドルフでイベントがあるので、勇気をもってかぶります!

2017/04/21 (Fri) 10:02 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

今日は昨日より暖かくて、ホッとしてます。
でも、しばらくは、暖かくても15℃までの気温が続きそうで、あのポカポカ陽気は幻だったみたいですよ~。

今回は帽子だったんですよ~。
私がモデルをするよりは娘がいいだろうとお願いしたんですけど、ちょっとやり過ぎ。(笑) 
すっごく恥ずかしがりなので、外では絶対しませんけどね^^;

この辺でこれをかぶって歩いたら、すぐに噂が広まって、話題の人になれそうです。(爆)

2017/04/21 (Fri) 10:20 | REPLY |   

ロッド  

私の所も20日の朝−2度でした(*_*)
しかし、極端過ぎますねぇ。あのポカポカ陽気は幻だったのか??

ポーズをとる娘さん、ひょうきんな性格ですね (^^♪
トトロの帽子、傑作ですね!
しかし、pilさんコレ本当にかぶる?.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

煮豚、作ったのですか?
私も煮豚は得意料理です^^¥

2017/04/21 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ミーム  

こんにちは。
初コメントです。
日本は4月で25度を超える夏日になりましたよ。

可愛いトトロですね。
個人的にはドングリが気に入りました。

2017/04/21 (Fri) 15:36 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

ロッドさんがお住いのところは沢山雪も残っていて、近くでお花見シーズンなのが不思議なくらいですもんね。
お花見広場でのお花見は、もう少し先でしょうか?
ちなみに今日は、昨日に比べ暖かでした。

誰に似たのか『ひょうきん娘』なんです^^
でもそれは、家の中での姿。
外に出るとおとなし過ぎるほどです^^;

ふっふっふ。かぶっちゃいますよ~。
この辺りでこれをかぶるのは、これからの生活にも支障をきたしそうなので、イベントで。(笑)

最近、訪問先のブログで、煮豚やチャーシューの話題が続いたので、気が付けば豚の塊お買い上げ~^^
おおぉ~!得意料理ですか!
ロッドさんの煮豚、気になりますね~^^

2017/04/21 (Fri) 16:44 | REPLY |   

pil  

ミームさん、コメントありがとうございます^^

はじめまして^^
こちらもこの間までは、20℃を超える暖かさだったんですよ~。
もう、体がついていきません。(涙)

どんぐり、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます^^
作るのが楽しくて、いつの間にか沢山出来上がってました。(笑)

うちの娘も、日本では高校1年生なんですよ。
共感したり時には驚いたりしながら、ブログ拝見しています^^

2017/04/21 (Fri) 17:21 | REPLY |   

atsu  

Σ(ノ)♡Д♡(ヾ)オーマイガー♪

やっぱりトトロやったぁ٩(ˊᗜˋ*)و
ちょっと大きい?って思ってたら、なんと帽子だったとは(≧▽≦)
めっちゃ可愛い~💛
私も被りたい~(●≧v≦)ノ
小トトロも乗せて歩きたいなぁ♪
でも私が被ったら、みんな恐ろしくて絶対に近づいてこないっ(笑)

2017/04/22 (Sat) 02:47 | REPLY |   

pil  

atsuさん、コメントありがとうございます^^

大正解でしたよ~。
うふっ。皆さんにかわいいと褒めていただいて、大喜びしているんですけど、
なぜか私がかぶると、不気味さしか感じないという...
どうして?どうしてなんだろ~?(爆)
小トトロを肩に乗せるくらいなら、許されるでしょうか~???(笑)

2017/04/22 (Sat) 08:37 | REPLY |   

クーママ  

被るのぉ!!♪
Pilさんを見た人は、イベントそっちのけで、
イベント気分満喫ですね^^

真似っこしたくなってきた 指がウズウズ〜
あ、孫にね^^

こちらでも満開の桜に雪が積もったことがあります。
凍った花びらを口に入れてみたら、なんの味も香りもしなかったです^^

2017/04/23 (Sun) 09:07 | REPLY |   

pil  

クーママさん、コメントありがとうございます^^

かぶる気満々だったけど、鏡に映る自分の姿を見て怖気づいてしまった。(笑)
でも、やっぱりかぶっちゃおうかな~。

ウズウズしちゃいますよね。わかります~^^
お孫さんにだけでなく、クーママさんもおそろいでいかが?(笑)
ちゃんとした編み図は作れてないんですけど、目の増減(大人サイズですけど)を書き留めたものがあるので、それでよろしければお送りしますよ~。

満開の桜に雪、きれいだったでしょうね。
なんだか幻想的!
ふふっ。凍った花びらを口に入れちゃうだなんて。
私も同じことしてたかも^^ 

2017/04/23 (Sun) 09:47 | REPLY |   

Leave A Comment