FC2ブログ

12月の森 Ⅳ 2015

今日も朝からいいお天気。
森に呼ばれて、行ってきました。

CIMG2364.jpg

犬のお散歩に来てる人が、沢山いました。
もしかしたら、ヒトのお散歩に、犬がお付き合いしているのかもしれませんね。
昨日・今日は、絶好のお散歩日和ですから。

CIMG2371.jpg

↑ナラタケモドキ(食用キノコ) だと思っていたのですが...
手元にあるキノコ図鑑の学名で検索すると、センボンイチメガサ(食用キノコ)と書いてありました。
どちらが正解でしょうか?

CIMG2372.jpg

↑? イヌセンボンタケに似ていると思うのですが...

CIMG2378.jpg

↑ムササビタケ(食用キノコ) 
大量に生えてましたが、美味しいキノコではなさそうなので、撮影のみ。

CIMG2376.jpg

↑(オオ)ゴムタケ(食用キノコ) 真っ黒です。

CIMG2377.jpg

↑手前に写っているのが食べ頃なんでしょうか?
まだ試食したことありませんが、何でもデザートにすると◎だとか。

CIMG2380.jpg

↑最後に、このキノコ、落ち葉に半分埋もれていたのですが、もしかしたらエノキではないでしょうか?
そうだとすれば、初めて出会った森のエノキ。感激!
欲を言えば、もう少し早く出会いたかった~。

2015年の森のお散歩は今日が最後。かな?
来週から寒くなるそうです。
来年も、元気なキノコの姿を見ることができますように。


関連記事

キノコ 食用キノコ

Comment

yuki  

すごい!たくさんきのこが生えていますね。
pilさんきのこにお詳しいのですね。
美味しいきのこは収穫できましたか?
こちらも最近とても暖かくて、庭の木にもう蕾がついていました。
来週から寒くなるとのこと・・・蕾が寒さでやられないか心配です。
pilさんも暖かくして、体に気を付けてください。

2015/12/27 (Sun) 21:07 | REPLY |   

pil  

To yukiさん

いつもコメントありがとうございます。
キノコに詳しくなりたいと思って、ただ今勉強中です。(笑)
今回お味噌汁の具に、一番目のキノコを少し頂いて帰りました。
(しばらくは、味噌汁と白いご飯だけ食べていたい気分です...)
そろそろ寒波がやってくる気配、フランスも同じなのでしょうね。
yukiさんも体調がすぐれない様子でしたが、大丈夫ですか?
お互いがんばって、長い冬を乗り切りましょう。


2015/12/28 (Mon) 09:37 | REPLY |   

Leave A Comment