涼しい夜

日中は相変わらずの猛暑日ですが、昨日・一昨日と、2日間は涼しい夜でした。
窓から入る風が、少しひんやりとして気持ちよく、冷房なしで気持ちよ~く眠れました。

昨年も記事にしましたが、毎年8月1日は実家の近くで花火大会があります。(去年の記事)
 
教祖祭PL花火芸術 ↓動画をお借りしましたので、どうぞ。



私がまだ小さかった頃は、明るいうちから花火の音が響き渡っていて、
昼間はその音を聞きながら、広い野山を虫を追いかけ駆け回ってました。
今ではその野原も、小さくなってしまいましたけど、あぁ、懐かしい。
記憶の中では、花火はもっと大きくて、
池のほとりでは、確か首が疲れるほど上を見上げた思い出が。
そして、火花が池の中に落ちてくると、本気で信じていたんです。
今見ると、そんな風には全く見えないんですけど...不思議です。

そして最近知ったんですけど、調べてみるとこの花火大会、
父が13歳の時に初めて開催されたそうなんです。
ゴザを持って近くまで見物に行って、よく通り雨にあったと、
それが父の思い出だそうです。



最後の数分は、ドカドカと大きな花火が打ち上げられ、
ビンボー症の私には、もったいなく感じられたほど。(笑)
最後の最後は、空全体が燃えるように明るくなりました。

              

あっという間の4週間。楽しかった~!

帰省 友人と

帰省 友人と

買い込んだ色んな物と、沢山の思い出をいっぱい詰め込んで、
明日の朝、ドイツへ発ちます。

書ききれなかった出来事は、ドイツに帰ってからまとめたいと思います。





関連記事

8月1日 教祖祭PL花火芸術 思い出

Comment

alpenkatze  

日本の花火大会は風情があっていいですよね~。
私の実家のすぐ側でもとても大規模な花火大会がちょうど8月始めに開催されてて一度それを見るために帰りたいと思いつつ、やっぱり暑さのことを思うと夏に日本に帰る勇気がありません(汗)。
pilさんはまた来年もご覧になることができるかもしれませんね^^

ああ、もう終わってしまうのですね!(>_<)
本当にあっという間の滞在でしたね。
どうぞお気をつけてこちらまで戻ってくださいね。
ご主人が心待ちにされてることでしょう^^

2017/08/03 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

無事ドイツに着きましたか?

あっという間の4週間^^
楽しめた様子で良かったです~~♪
日本に一緒にいれた事が嬉しかったです^^

日本からのお土産も素敵に紹介して下さり
本当にありがとうございます^^
とっても嬉しかったです~~~♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ♡

無事、帰国されてる事を願っています。
(。-人-。)

今はバタバタしているのかな?
更新がないので、心配しています。涙
(´;ω;`)ウゥゥ

2017/08/04 (Fri) 09:38 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

昨夜、帰ってきました~!
約1ヶ月も日本にいたのが、何だか夢の中の出来事のような気がしてるんです。
時差ぼけというか、何だか寝ぼけてるような変な感じです^^;

アルペン猫さんのご実家近くでも、大きな花火大会があるんですね。
子供の頃から親しんだ花火大会だと、恋しくなりますよ~。
でも、日本の花火と言えば夏ですからね。
ドイツの気候になれちゃうと、やっぱり日本の暑さは厳しいです。
毎年「来年は冬にしようか?」なんて言ってるんですけど...
やっぱり夏になっちゃってます。4週間の魅力は大きいです^^

2017/08/05 (Sat) 14:37 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

昨夜、無事到着しました~!
楽しかった4週間が過ぎ、荷ほどきと掃除・洗濯その他諸々で、いつもの生活に戻ったんだと実感中です。(笑)

まだ時差ぼけのせいか、ぼんやりしていますけど、元気です! 
いつもありがとうございます^^

2017/08/05 (Sat) 14:44 | REPLY |   

クウーママ  

無事到着良かったー!
空港で あれこれ 有りましたか?(笑)

湿度の高い日本の夏を、たっぷり味わって お嬢さん共々 お疲れ様でした。
でも、良い休暇でしたよね♪

ゆっくり休んでから・・・主婦は そうはいかないけど、
疲れも時差ボケも取れてから更新してくださいね〜

花火の映像、音を消して見たらクウーは良いけど
私は 物足りない〜^^

2017/08/05 (Sat) 15:43 | REPLY |   

pil  

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

今回は、1時間缶詰にされた以外は、何も起こりませんでした。
ご期待にそえず申し訳ございません。(笑)

アシアナ航空、なかなかポイント高いです^^
というか、去年が特別ひどかったぁ~。(笑)

ほんとに楽しい楽しい4週間でした。
荷ほどきが終わって、日本から持ち帰ったものの多さに改めて驚き(笑)、それ以上に沢山の心に残る出来事を思い出して、ただ今余韻に浸っております。

夏は花火や雷、クゥーちゃんにとってつらい季節ですね。
布で巻いてあげると安心するものなんですね。知りませんでした。
クルクルクゥーちゃん、淡いブルーがよく似合ってました^^

2017/08/05 (Sat) 22:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/06 (Sun) 02:53 | REPLY |   

pil  

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

日本の花火は規模が大きくて、圧倒されてしまいます。
鎮魂のための花火。
日本の花火が、夏の風物詩であることにも関係あるのかもしれないですね。

2017/08/06 (Sun) 07:16 | REPLY |   

Leave A Comment