16回目

今日も相変わらずの雨模様。
気温も最高が17℃と、昨日、一昨日に続いて20℃を下回ってます。
もうこのまま秋に突入なんでしょうか。

レモンパイ
 朝から、キッチンでゴソゴソ...
 何やら忙しそうにしていた夫。

 何かと思えば、お得意のレモンパイ
 を焼く準備をしていたようです。

 タルト生地も手作りなんですよ。

餃子私はと言うと、思いっきり手抜き。(笑)
お昼ごはんには、最近初めて行った
隣町のアジアショップで購入した
韓国の冷凍餃子を焼きました。

ドイツで初めて買った冷凍餃子。→
サイズが大きいことに驚き、 
ヒダ無しのこの形にクスクス笑い。
(夫の作るラビオリに、あまりにそっくりだったんで)

トンカツと、ズッキーニのケチャップライス詰め
 晩御飯は、娘の希望でトンカツ。
 木曜日オープンしたばかりの、近所の
 スーパーで、特別価格だった
 豚のヒレ肉で。

 それにズッキーニにケチャップライスを
 詰めたもの、これも娘の好物です。


日本に滞在中、神社やお寺に興味を示した娘。

帰省 神社 帰省 神社

 実家の近くにある神社にも、お参りに行きました。
 ここを訪れるのは、何年ぶりでしょうか。

帰省 神社
私が初めてこの神社の鳥居をくぐった
のは、お宮参りの時だったはず。
お稚児さんでもお世話になりました。

初詣には何度も行きましたし、
小学生の時に、写生に訪れた記憶も
残っています。

結婚式
 そして21年前、結婚式を挙げたのもこの神社。
 (結婚したのは、その数ヶ月前、デンマークでだったのですが。)
 あの頃は若かった~。(笑)
 三三九度の時、グビッと音を立てて盃を
 飲み干した夫に、皆が目を丸くしたことや、
 その後、必死で笑いをこらえたこと、
 思い出す限りのことを、娘に話しました。

 当然本人の記憶にないですが、彼女が1歳の時に
 初めて一緒にお参りをしたのもこの神社でした。


その娘が今日、16回目のお誕生日を迎えました。

遠く離れていても、ここの神様は私達のことを見守ってくれてる、そんな気がします。


関連記事

夫の料理 レモンパイ 冷凍餃子 トンカツ ズッキーニ 日本 神社 結婚式 誕生日

Comment

みのじ  

お誕生日、おめでとう!!

子狸ちゃん、16歳のお誕生日おめでとう!!

だんな様のレモンパイ、相変わらず美味しそう♪
トンカツもズッキーニのケチャップライス詰めもおいしそうだし、
もう近所に住んでくれないかしら。

韓国の餃子がこっちの韓国の餃子と同じ形。
たぶんサイズも味も一緒だと思う(笑)!!

2017/08/13 (Sun) 02:42 | REPLY |   

mauloa  

こんにちわ^^

おおおおお
子狸ちゃん、お誕生日なのですねっ!!
おめでとうございます♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

(´ー`*)ウンウン
神様が見守っててくれてますよ~♡
大切に守られてると思います^^

レモンパイ☆
とっても美味しそう~~☆
タルト生地まで手作りなんですね(๑*౪*๑)
旦那さまお料理作れるなんて、本当にすごい~☆
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

韓国餃子!!
ひだがない!!(笑)
(*’艸3`):;*。 プッ
中身がぎっしりなのですね♡

ズッキーニのケチャップライス
美味しそう~~~♪
私も食べたいです~~♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

2017/08/13 (Sun) 08:21 | REPLY |   

pil  

みのじさん、

お祝いコメントありがとうございます♪

子狸の希望を聞いたら、偶然にもトンカツと餃子!
そちらと同じでした。(笑)

韓国の餃子、日本の餃子の倍ぐらい大きいですよね!
かる~くカルチャーショックでした。(笑)
一袋を2回に分けて焼いたら、もうそれだけで満腹!
え?え?お馬さんが一袋ぺろりと食べちゃったりするの?

2017/08/13 (Sun) 08:27 | REPLY |   

pil  

mauloaさん、

お祝いコメントありがとうございます♪
mauloaさんには、前倒しで誕生日プレゼントまでいただいちゃって^^
本当にありがとうございました~♡

私が言うのもなんですが、
レモンパイは、かなり美味しいんですよ~。
美味しくて、つい手が伸びて、あっという間になくなります。(笑)

韓国餃子にはヒダがないのですよ!
その上ジャンボで、びっくりしました。(笑)
一口で食べれないんですよ~。

2017/08/13 (Sun) 09:00 | REPLY |   

komomo姉  

子狸ちゃん、お誕生日おめでとう~!
遠く離れていても神様が見守ってくれてるし、素敵な家庭だからね~♪
これからもこのまま健やかに~(○´艸`)


うわ~またまた美味しそうなレモンパイ登場!
これを見るたびに食べたくなる(笑)
残念ながら料理は苦手だから、旦那さまが作ってくれるのは羨ましい~
作れないけど、料理ブログを見るのは楽しい!
韓国餃子、チャンスがあったら買おうかな(笑)

2017/08/13 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ロッド  

いやぁ〜驚きました!
日本でしかも神前結婚だったとは\(◎o◎)/
ご主人、日本の伝統文化に触れて感激されたことでしょう。
ご結婚はデンマーク!?
国際人ですね!素晴らしい(^_-)-☆
私も若い頃は元気があったので、そういうのに憧れましたが、
今はもうすっかり日本の田舎に引きこもり状態です(苦笑)

餃子もトンカツも美味しそう(*^o^*)/
冷凍餃子でもヒダなしでもOKですよ〜
トンカツもヒレ肉ならあっさりしているし、ズッキーニとの相性も良さそうですね(^_^)/

娘さんお誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* ございます〜
まだ16歳ですか。それなら、これからでもハイジャンパーにデビューできますよ〜(^_-)-☆
陸上の世界選手権で、日本のスプリンターが大活躍したので私はとても気分が上々です\(^o^)/
昨夜は自分で100mを走った夢を見ましたよ〜
(実は私は大変足が遅いのですが)
若い日よ、もう一度!!明日から練習を開始したくなりました(笑)

私は今夜はチゲ鍋です。
美味しい絹ごし豆腐が手に入ったので、大辛キムチとタマネギとエノキダケとゴマ油、ちょっと高価でしたが牛肉をおごりました。
暑いときのチゲ鍋も元気が出て良いですよ〜(*^^)v

2017/08/13 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

娘さん、16歳のお誕生日おめでとうございます!
ドイツで16歳ってなんだかすごく大人な印象です^^

レモンパイ、生地から手作りってすごいです!
美味しそう、いいなあ♪
あっ、私も先日、アジアンショップで初めて冷凍餃子を買ったんですよ!
でもメーカーは日本の味〇素のだったのでヒダはありました(笑)。

日本でもちゃんと式を挙げられたんですね~。
うちはこっちのStandesamtのしかやってないです(^^;

2017/08/13 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

pil  

komomo姉さん、

お祝いコメントありがとうございます♪
素敵な家庭...いやいやいや。それは違うと思いますよ~。(笑)

夫の料理、レパートリーは、ここ数年全く増えてないのですが、腕は上がってます!^^ 
「旦那さまが作ってくれるのは羨ましい~」これはそのまま伝えさせていただきます。
喜んで、また頑張ってくれそうなので。(笑)

韓国餃子、是非お試しください!
大きくてびっくりしますよ~。

2017/08/13 (Sun) 21:15 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

そうなんです。神前結婚だったんですよ~。
夫は感激どころか、記憶が飛んでるんじゃないでしょうか。(笑)
参列者の目は、どうしても夫に向けられて、そのせいで極度の緊張状態だったようです。

お祝い、ありがとうございます。
あははは!うちの子はダメですって!
誰に似たのか、スポーツは...^^;
100mを走る夢まで見ちゃうなんて!
ロッドさんは、ほんとに陸上競技がお好きなんですね^^
私は、若い頃からスポーツが苦手だったんですけど、
〇〇年前に戻れたら、何かスポーツをやりたいです。(走ること以外で。)
ハイジャンプもいいですね~。

美味しい絹ごし豆腐で、チゲ鍋なんて、羨ましい~!
絹ごし豆腐の美味しいものには、こちらではお目にかかれません。
大辛キムチにエノキダケ、私の好物じゃないですか。
熱くて辛い食べ物は、年中OKですよ!^^

2017/08/13 (Sun) 21:48 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、

お祝いコメントありがとうございます♪
日本の16歳と、ドイツの16歳では、ちょっと感覚が違う気がします。
もう大人なんだな~って感じますね。

日本のメーカーの冷凍餃子もあるんですね!
私の行くアジアショップは、日本の物が少ないんですよ~。
市内まで出れば色々あるんですけど、ここが不便な場所なんで、、
めったに市内には行かないんです^^;

はじめは、結婚式を挙げる気はなかったんです。
でも、日本に住むことになって、両親の希望もあって^^ 
親戚とごく親しい友人を招待しただけのお式でした。

2017/08/13 (Sun) 22:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/14 (Mon) 00:14 | REPLY |   

atsu  

遅れた・・・💦

師匠☆16歳のお誕生日おめでとうございます(*ノωノ)☆
弟子の私が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
16歳かぁ。
すごく大人っぽいですよね♪
私は眉毛もボーボー、肌も真っ黒に日焼けしてたなぁ(苦笑)

自分の思い出の場所を娘と一緒に訪れるって
きっと感慨深いものがあるんでしょうね(n*´ω`*n)
素敵なお話ありがとうございます♪

2017/08/14 (Mon) 02:17 | REPLY |   

pil  

🔓コメさん、

お祝いコメントありがとうございます♪
そう、神前結婚だったんです^^
あの時、この神社の神様に誓っていなければ、
今ここに子狸はいなかったかもしれません。
いつの間にか、大人まであと一歩です^^ 

4年後の銀婚式には、揃ってお礼参りに行きたいです^^ 

2017/08/14 (Mon) 07:34 | REPLY |   

pil  

atsuさん、

お祝いコメントありがとうございます♪

あはは!atsuさんが師匠って呼ぶもんだから、本人もすっかりその気になってます。(笑)
毎日ダジャレ炸裂で...助けてぇ~。

えっ?眉毛もボーボー、肌も真っ黒に日焼けですか?
いや~ん、私もです~。
お仲間(?)だったなんて、さらに親近感が💛

2017/08/14 (Mon) 07:48 | REPLY |   

クウーママ  

お嬢さんの16才のお誕生日
おめでとうございます♪

スラリとした長いアンヨが美しい・・・お顔もきっと美人さん♪の
16才。 これからドンドンはばたいてねえ^^

朝から晩まで孫居るお盆は騒々しくて目が回りそうで、
ちょこっと覗いて、あ、更新してる・・って
pilさんが、お元気なのを確認だけして戻って。

なので、お嬢さんのバースデイだったのも、今頃気がついて ごめんなさい><:

文金高島田の結婚式を馴染んだ神社で・・やっぱり良いものですねえ^^
旦那様が緊張なさるのもわかりますよねー。
着物に親戚大勢に耳慣れない音曲に、しかも結婚式ですよ!
デンマークでの結婚は、pilさんのほうが緊張したのかな^^

2017/08/16 (Wed) 18:37 | REPLY |   

pil  

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

いつの間にか16歳。
子育ても、いよいよ終盤戦に突入!。
っていうより、こっちが育てられた感が、ますます大きくなる今日この頃です^^

そんなに気にかけてもらって、嬉しいです♡
お時間のある時に覗いてもらえたら、それで十分ですからね~。
いつもありがとうございます^^
娘にもちゃんと伝えますね。

緊張した夫の姿、今思い出してもかなり笑えます。
あの時その場に居た全員が、何かやってくれるだろうと、夫に期待してましたからね。(笑)
笑いネタを沢山提供してくれた夫に感謝です。(爆)

デンマークでは、役所の係の人(一応黒づくめの服を着ていた記憶が)に、
書類を提出するだけでしたから、緊張も何もなかったんですよ~。
緊張はなかったけど、かなり弱ってました。
というのも、当初役所に行く予定だった日(予約が必要)の前の晩、
突然の腹痛で病院に運ばれ、緊急手術! 盲腸でした^^;
2日後には退院で、その足で役所へ行って、届を出したという。
そんな風に幕開けしたドタバタ劇場が、今なお続いてる感じです。(笑)

2017/08/17 (Thu) 07:50 | REPLY |   

Leave A Comment