FC2ブログ

リトアニア 4日目 ヴィリニュス

今日は、特別予定を立てず、ホテルでのんびりすることにしました。
リトアニアに来てから、必要以上に体力を消耗している感じがします。
寒さのせいでしょうか?

普通、この時期の旅行には暖かい国を行き先に選ぶのですが、今回『たまには寒い国で、冬を実感したい』という娘の希望で、ここリトアニアに来ることになったのです。
が、この寒さに一番まいってるのが娘。
寒いとこに行きたいってゆーたの誰やねん?」と言ってやりたいくらいです。
一方、一番寒さに弱いと思っていた夫は大健闘
ただ、普段おしゃべりな夫が、外では全く口を開きません。
防寒の為、目以外を覆っているので話せないんですね。ちょっとかわいそうです。(笑)

11時30分、部屋にはまぶしい日差し。
予報では日中でも-20℃と、今週一番の寒さだそうですが、そんな風には見えません。

14時45分、娘を部屋に残し、夫と二人で外出しました。
外に1歩出ると、寒さを実感。

↓15時10分、川は完全に氷に覆われ、歩いて渡れるんじゃないの?と思えるほどです。

CIMG2487_convert_20160106032742.jpg

↓橋を渡りきると、見えてきたのが、聖ペテロ・パウロ教会。

CIMG2493_convert_20160106032746.jpg

中に入るとひっそりとした、きれいな教会でした。

CIMG2492_convert_20160106032743.jpg

ここまでは、迷うことなく、ホテルから徒歩25分。
夫が、「ホテルのフロントで、リトアニア伝統料理のレストランを教えてもらったから、行ってみよう。」と言いだすまでは、何もかもが順調だったのです...

また橋を渡り、ホテルとは違う方向へ...頭の中では、アラームが鳴っていました。
夫は他に類を見ない方向音痴
教会で、少し暖をとったといっても、十分ではありません。
このまま歩いて、レストランが遠かったり、途中避難場所がなかったら...
そう思って聞いてみても、「すぐ近くのはずだから。」と、すいすい前を歩いていきます。

↓教会から20分近く歩いて、やっと見つけたレストラン。 Marceliukes Kletis 
方向、間違ってなかったんだ。

CIMG2494_convert_20160106033103.jpg

ホッとしたのもつかの間、なんと、年始の営業は明日(6日)から。ガ~ン

もう寒くて、歩く気力がありません。
近くにスーパーがあったので、とりあえず緊急避難しました。

その後、よくわからないままにバスに乗ったら、また橋を渡って教会前を通り過ぎ、ホテルとは全く別方向へ...
あわててバスを降り、通りかかる人に聞いて、何とか乗るべきバスを知ることができました。

↓再び、聖ペテロ・パウロ教会

CIMG2497_convert_20160106033039.jpg

そして、またバスに乗り、2つ目の停留所を過ぎた頃、見覚えのある建物が見えてきました。
助かった~

降りようとすると、外から制服を着たお兄さんが乗ってきて、降りようとする人たちをブロック。
「コントロール(検札)です。切符を見せて。」
夫が切符を見せると、「この切符は無効です。身分証明を見せなさい。」って、エ~ッ!?
こんなときに限って、パスポートは部屋に置いてきたし、とりあえず運転免許証(ドイツ)を提出。

ドイツでは、逆戻りするのでなければ、電車・バスの乗り継ぎは、1枚の切符でOKなのです。
同じようなシステムだと勝手に思い込んで、お叱りを受けてしまいました。
今回は、もう1枚ずつ切符を買うだけで、放免してもらえましたが、ちょっと怖かった~。

5時30分、ホテルに到着した時には、いつも以上にクタクタ...
のんびりするはずだったのにー。どうしてかなー。




関連記事

リトアニア ヴィリニュス ネリス川 聖ペテロ・パウロ教会 リトアニア市バス

Comment

Leave A Comment