FC2ブログ

9月の森 Ⅱ タマゴの誘惑

今学期始まってから。バス通学を始めた娘。
毎朝「ぐで(ぐでたま 娘のこと)、走れぇ~っ!」と送り出すのですが、昨日は数分後ケータイが鳴って「置いて行かれた...」と。
置いて行かれたって...(苦) 仕方なく、私が送って行きました。

学校があるのは隣町で、いつもお世話になっている森も隣町の外れにあります。
昨日は朝から、クローゼットの中を整理・整頓する予定だったのですが「隣町へ行くなら、ついでに...」なんて考え始めたが最後。
気が付けば、車は森に到着。(笑)

Kleines Springkraut(ツリフネソウ属)Springkraut(ツリフネソウ属)

9月の森
 ↑いつもとは違うパーキングに車を停め、
 外に出ると、㊧ピンクのツリフネソウがお出迎え。
 別の所で咲いていた、黄色いツリフネソウより、
 かなり背が高くて2mありそうな勢いです。
 近くには、㊨こちらは小さな黄色いツリフネソウ
 Kleines Springkrautも咲いてました。

 いつ雨が降り出してもおかしくない空模様でしたが、
 スタスタと、小川の横の小道を奥へ進みました。
 
 降り出せば、すぐに帰るつもりでしたから。
 クローゼットが待ってますし...

いつものように、カメラを首からかけて、うろうろ、うろうろ。
でも、残念ながら、キノコの姿は少なめでした。雨量が足りていないからでしょうか?

Stinkmorchel(スッポンタケ)それでもいくつかの美しい状態のキノコを撮影
することができました。

地面に寝転がりはしませんが、しゃがみこんで
撮影するので、その様子を、かなり不思議そうに、
まるで変人でも見るような目をちらりと向け
過ぎ去る人がいるんですよ...
怪しい者ではございませんので~。

スッポンタケも生えてました。→
でも、黒っぽい傘の部分はなくなってたんです。
虫に食べられた後だったのかもしれません。

Stinkmorchel(スッポンタケ) 
 傘の部分がないと、臭いもないはず。
 そう思い、タマゴから抜いて、
 手に取って観察してみました。

 小さい気泡がいっぱいのこの感じ、
 そして中は空洞...これって
 うまい棒じゃないの~!
 そう思ったら、おいしそうに見えてきました。(笑)

ここからまた、スッポンタケのタマゴ大捜索が始まったのです。←懲りないヤツ^^;

Tintenfischpilz(スッポンタケ科)
が、そう簡単には見つかるはずもなく、
見つけたのはイカキノコ森のヒトデ

タマゴから出てきたばかりで、初々しい♪でしょ?

前回の記事では『面白い・毒々しい・気持ち悪い』と
大反響でしたので、もう少し謎に迫ってみようかと。

さっきのスッポンタケと同じく、タマゴから
引き抜いて観察することにしました。

タマゴの中は、乾いてます。↓

Tintenfischpilz(スッポンタケ科)Tintenfischpilz(スッポンタケ科)

すぐに分かったのは、スカスカした質感で、とってももろいということ。
触るとすぐにポロッと折れてしまいました。
そして重大なことに気が付きましたよ。
このキノコを触った後に、手を見たら、なんか汚れているんです。
「何の汚れ?」と思った瞬間、「くっ...くっさぁ~!(涙)」
これ、私の悪癖で、手に何かが付いたりすると、におっちゃうんですよ。
勿論、この臭いの元は森のヒトデで、黒い模様に見えたのは粘液でした。
いやぁ、強烈です。ウ●チの臭いそのもの。お食事中の方、ごめんなさい...
だから、糞虫さんが、喜んで食べに来るんですね。謎が一つ解けました。(笑)

えらい目に遭ったぁ~と思いながら、さらに近くを捜索していると、またもや
面白い物見つけちゃった

Tintenfischpilz(スッポンタケ科)Tintenfischpilz(スッポンタケ科)

グレーのタマゴ あっちにもこっちにも。(嬉) この写真で確認できただけで、5個もありました。↑

Tintenfischpilz(スッポンタケ科)
 スッポンタケのタマゴとは全然違う!
 大きいもので、5㎝程の大きさで、
 ゴツゴツしていて、固いです。
 
 臭くもなかったので、また断面図を
 見てみようと思って、大きいのを2つ
 ビニール袋に入れて持ち帰りました。

1時間ほど散歩したら、帰る予定だったのですが、帰宅したらもうお昼頃。
しまった!と、簡単な昼食を食べてから、慌ててクローゼットの整理を始め...
一息入れようかと思ったら、娘から『今晩の保護者会、忘れてないよね?』と、メッセージ。
完全に忘れておりましたぁ~。(笑)
その後は、夕食の支度、保護者会とバタバタで、クローゼットの中身も散らばったまま。(汗)
「タマゴは明日のお楽しみ」そう思って、布団に入りました。

そして今朝「風邪気味で鼻が詰まって気持ち悪い」と、ぐでぐでしてる娘を起こし、
そうそう、それならば元気の出る面白いものを見せてあげようと、
前日のビニール袋を開けたその瞬間。
「ぐっ...ぐえっ...くっさぁ~!

Tintenfischpilz(スッポンタケ科)なんとレジ袋の中で
孵化しておりました。ヒエ~!

こんなはずじゃなかったのに~。
なんでこんなに成長が早いねん!

身から出た錆とはいえ、早朝からこの
臭い、勘弁してよ~。(涙)

またまた娘には叱られました。
「えーかげんにしとき!」って、誰かにそっくりな口調で...(私?) 
鼻詰まりの彼女は、臭さをほとんど感じなかったようなので、「ラッキーやったね~。」って言ったら、さらに叱られてしまった...
まあ、私の騒ぎように、いっぺんに目が覚めて、元気は出たみたいだったので、役に立つ部分もあったのかなと。(笑) 

皆様は、森のタマゴにはご用心ください。 ワタクシ、タダイマハンセイチウ...



関連記事

9月の森 ツリフネソウ Stinkmorchel(スッポンタケ) Tintenfischpilz(スッポンタケ科) 粘液 森のタマゴ 臭い

Comment

alpenkatze  

すごーい!そちらの森にはおもしろいものがいっぱい生えてて楽しそうです!
うまい棒のは、海底でにきょっと出てくるやつ(調べたら”チンアナゴ”でした)を思い出しました^^
森のヒトデの写真もまさしく海の中みたい!
タマゴをお持ち帰りするというのは、しない方がよさそうですね(^^;
私、ドイツのキノコのことはpilさんからたくさん学んでるので、見つけたら持って帰るのがいいのかしら??とか思ってしまってたので(笑)。
それにしても、レジ袋の中で死んでしまわずにちゃんと孵化してたってのはびっくり(@@)
臭いさえなければよかったのに~(笑)。

2017/09/08 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/08 (Fri) 21:59 | REPLY |   

てかと  

この体験は貴重なものです
俺が森に入って遭難したとき、この形状のたまごライクな物体には
手を出さないと学びましたw

2017/09/09 (Sat) 05:11 | REPLY |   

クウーママ  

只今 爆笑中 あっはっははぁ〜〜〜!!!

あ、ごめんなさい。 
えらいめにあってるのに、ぷっふふふ〜〜!

白いナメクジが にょっきり立ってるのかと思ったら、傘が無い(笑)
ヒトデが輪になって、ヒトデのタマゴ!!

かえる瞬間を見たい!!
不思議面白超臭いヒトデ(ぶっふっふふふ〜!)

ごめんなさい。 画面のこちら側で喜んでおります♪

クローゼットの片付けは、ほら、3週間も時間あるから・・・(笑)

2017/09/09 (Sat) 06:07 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

スッポンタケの柄、質感がまるでうまい棒でした。
食用なんだそうですが、これ、どうやって食べるんでしょうね?
いやいや、私は食べないですけど。(笑)

『チンアナゴ』、検索してみました。
「かわいい♪ムーミンのニョロニョロみたい^^」そう思って、
色々見てたら全身の画像が...あかん。前言撤回...(笑)

スッポンタケのタマゴは害がなかったので、調子に乗ってしまいました。
そうなんですよ。
この悪臭さえなければ「あら?出ちゃってる♪」で済んだというのに...
夫が留守でよかったぁ~。(笑)

お持ち帰りはしない方がいいですよ~。
太郎ちゃんが遊んだら、悲惨なことになるのは間違いないかと...

2017/09/09 (Sat) 08:38 | REPLY |   

pil  

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

どんなキノコでしょ。
記事楽しみにしています♪
マツタケ。 中国の他にもいろんな国で採れるようですが、日本産のは香りがいいですもんね~。
ヨーロッパにもあると聞いたので、探してみたこともあるんですよ。
発見には至りませんでしたが。(笑)

2017/09/09 (Sat) 08:54 | REPLY |   

pil  

てかとさん、コメントありがとうございます^^

森のタマゴ、なめてました、私。(笑)
でも毒はないみたいですから(←ここ強調)、ある意味安全かも!?
空腹に耐えかねて、美味しそうな顔をした毒キノコを食べるリスクをとるか、
強烈な臭いを我慢して毒のないこのキノコをとるか...
究極の選択!?(笑)

2017/09/09 (Sat) 09:10 | REPLY |   

pil  

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

好奇心を満たしてくれる絶好の材料なのですが、この臭さ!!!
たまりませんよ、ほんと。(笑)

>かえる瞬間を見たい! 
ふふっ。クゥーママさんならそう言ってくれると思ってました。
見たいですよね、見たい見たい!!!
何かいい方法ないかな~。って、反省はどこへ行ったんじゃい!(笑)

3週間が、2週間になっちゃいました~。
あっという間の1週間でした。(笑)

2017/09/09 (Sat) 09:23 | REPLY |   

Leave A Comment