FC2ブログ

リトアニア 食べ物 Ⅰ

リトアニアで食べた、美味しい食べ物をまだご紹介してませんでした。

旅行5日目、カウナスのライスヴェース・アベニューにあるツーリストインフォメーション裏のレストラン ZALIAS RATAS。

CIMG2540.jpg

美味しいリトアニア伝統料理が食べれると聞き、行ってみました。

↓タコ入りボルシチ
日替わりスープだったのでこれを選びましたが、赤ビーツタコ、予想以上に相性が良かったです。

CIMG2542.jpg

別のレストランの、写真入りメニューで見ましたが、リトアニアで最もポピュラーなボルシチは、冷たくてピンク色をしているようです。
(写真見つけましたので、興味のある方はこちらをクリック。)

↓チキンのキャセロール
ジャガイモ+チキン+ホワイトソース+チーズは、 寒い時は特に美味しい組み合わせですね。

CIMG2545.jpg

↓ポテトパンケーキ(挽肉入り)
ハッシュドポテトにの中に挽肉が少し入ってる感じ。
外はサクサク、中はもちっとしていて、熱々をサワークリームで食べると最高でした。

CIMG2544.jpg

そして、旅行6日目、ヴィリニュスの市場内の食堂で。

↓ボルシチ
赤ビーツ以外にも、野菜がたっぷり。
体が芯から温まりました。

CIMG2575.jpg

↓スパイスの効いたスープ
カレー風味の野菜スープに、ご飯が入ってました。

CIMG2574.jpg

↓こちら、食堂のメニュー
SALOTOS=サラダ SRIUBOS=スープ

CIMG2577.jpg

↓トンカツ マッシュポテトとサラダ添え

CIMG2576.jpg

トンカツの下には、結構な量のマッシュポテトが隠れていて、上にはチーズがトロ~リ。
大食いの夫を唸らせるボリュームでした。

このお値段ですが、なんと 2,80€
メニュー右側の、1番上をオーダーしたんです。
夫は翌日も行く気満々で、「明日は上から2番目にしよう。」なんて言ってたのですが...
私がダウンしたせいで、結局行けませんでした。
(実は私も、上から5番か6番にしようって決めてたんですよ。トホホ)

ほんとに残念でした。
せめて、どんなお料理だったか、今度調べてみたいと思います。

関連記事

リトアニア 伝統料理 ボルシチ ポテトパンケーキ

Comment

Leave A Comment