FC2ブログ

リトアニア 食べ物 Ⅱ

旅行中、リトアニア料理を食べるため、伝統料理のレストランを探しました。
カウナスでは、すぐに見つかりましたが、ヴィリニュスでは、簡単ではありませんでした。
道行く人に聞いてみても「知らない。」という返事が多く、やっと教えてもらって店に行ってみると、いかにも観光客向けの店だったり。
ホテルで聞いて行ってみたレストランは、場所が不便な上に、まさかの 休業中(4日目の記事はこちら)、かなりのショックを受けました。(笑)

ショッピングセンター内にあるレストランを紹介されることも多く、行ってみるとイタリアンレストランだったり、アジアンレストランだったり。
「私の国の伝統料理は、家で食べます。」(笑)

とにかくどこに行っても、目に付くのはピザ
今流行っているのでしょうか?
ヴィリニュス市内にいくつも店舗のあるレストランRESTORANAS CHARLIE PIZZAには何度か行きました。
ホテルから近くて、便利も良かったので。
店内は、日本のファミリーレストランのような感じで、若いグループや家族連れで賑わってました。
嬉しいことに、メニューにはリトアニア料理もありました。
餃子のような物が入ったスープは、美味しかった!

周りを見ると、ほとんどの人がピザを食べていました。
何やら怪しいソースをタップリかけながら...
↓それがこれ、

CIMG2479.jpg

ラベルにはピザの絵が。
どうも、PICA=ピザ PADAZAS=ソース らしいので、訳すとピザのソース(?)
マヨネーズ+ケチャップみたいな色をしてます。

ロシアはマヨネーズ消費量№1国家だそうで、もしかしたらその名残なんでしょうか?
帰るまでには味見をしようと思っていたのに、結局できずじまい...
サウザンアイランドドレッシングのような味ではないかと、勝手に想像していたのですが、もう確認できませーん。
近所にリトアニアの人、住んでいないかな?

レストランに行かなくても、美味しい物ありました。

↓具入りパンや、揚げパン

CIMG2465.jpg

夫が買ってみたのは、パイ
中身は、食べてからのお楽しみ。
ちゃんと書いてあるのですが、何なのか理解できませーん。
ちょっとドキドキします。

CIMG2466.jpg

↑ミートパイでした。
ちょこっとお味見しただけですが、洋風な味でなく、豚まんを思わせるようなお味でした。

私は揚げパンにしました。
中身は野菜。大当たりー。

CIMG2467.jpg

具入りパン キビナイ(Kibiny) は、街の売店・スーパーどこにでも売られていて、夫はしょっちゅう買い食いしてました。(笑)
今思えば、揚げパンを見たのはこの時(トラカイ城に向かう途中)だけ。

お腹が元気になったら、作ってみたいと思います。
うまく作れるかな?




関連記事

リトアニア キビナイ マヨネーズ消費量№1 リトアニア料理

Comment

Leave A Comment