FC2ブログ

根菜

スーパーマーケットの野菜コーナーで、ある物が目に留まりました。

CIMG2656.jpg

↑根菜詰め合わせ

1kg入り 1,29€ と、お買い得。

どんな根菜が入っているのかというと、お馴染みの根菜 ニンジンの他に...

CIMG2660.jpg

赤ビーツテーブルビート

紫芋かと思いました。
今が旬の野菜なんですね。 

CIMG2683.jpg

↑茹でて真空パックになっている物は、大体どこでも買えますが、生の物はあまり
お目にかかりません。

蕪のような丸い形だけだと思ってましたが、いろんな種類があるんですね。
今回初めて購入です。

そして、こちらの野菜も今が旬。

CIMG2659.jpg

パースニップ

ついこの間まで、野菜ポタージュを作る時しか買わない野菜でした。
セロリや人参のような独特の匂いがあるので、体に良さそう(?)それだけの理由で、他の野菜と一緒にに茹でた後、ミキサーでガガーッ
この野菜だけを味わったことがありませんでした。
ところが、最近になって、オーブン焼きが美味しいと教えていただいたので試してみると、びっくり!
あの匂いがまろやかになって、生のときには無かった上品な甘みが...
美味しい
我が家で人気急上昇の野菜です。

そしてもう一種類。

CIMG2662.jpg

ルートパセリ根パセリ

これ、パースニップとすごく似ていると思いませんか?
というか瓜二つです。

CIMG2664.jpg

↑でも、よーく見ると、赤丸で囲った部分が違います。
左がルートパセリ、右がパースニップです。

匂いは微妙に違いますが(ルートパセリはやっぱりパセリの匂い)同じセリ科の植物、似ています。
生で少量かじって見ましたが、味にも大差なし。
「加熱したら、味や香りに差が出るのか?」と気になったので、オーブンで焼いた物を食べ比べてみました。

結果...両方美味しい

加熱することで甘みが出て、サツマイモのようなほくっと、それでいてねちっとした食感もほぼ同じ。(パースニップのほうが、ちょっと上かもしれませんが。)
ただ、口の中に広がる香りが全く違いました。
パースニップは、独特なさわやかな香りがするのに、ルートパセリはほとんど香りが気にならなくなりました。

私は両方同じくらい美味しいと思いましたが、夫と娘は、「ルートパセリ。」と、即答。
驚きです!二人の意見が一致するなんて。(喧嘩ばっかりしてるのに。)
受け継がれた肉食獣の味覚。(笑)

明日は、この根菜を使って、東欧料理(スープ)を作りたいと思います。



関連記事

赤ビーツ パースニップ ルートパセリ 東欧料理 スープ

Comment

yuki  

こんにちは。
ルートパセリなるものがあるとは知りませんでした!
こちらでは全く見かけません。
形はパースニップにそっくりですね。驚きました!
私は、根セロリ(フランス語でセロリアック)もこちらに来てから好きになりました。
セリ科の野菜の根っこって美味しいのですね。
最近の新たな発見です^^

2016/01/19 (Tue) 12:41 | REPLY |   

pil  

To yukiさん

yukiさんのブログで、パースニップが美味しいと知ってから、週に一度は食べるようになりました。ありがとうございます!
スープを作るのが冬が多いというのもあって、この時期以外、パースニップやルートパセリを買うことがあまり無かったので、よくわかりませんが、こちらでもこの時期以外では、あまり見かけないような気がします。
セロリアック、私も好きです。いつもスープかビーフシチューもしくはカレーに入れてます。
美味しい食べ方があれば、是非ブログでご紹介下さい!
コメント、ありがとうございました。

2016/01/19 (Tue) 17:31 | REPLY |   

Leave A Comment