FC2ブログ

新聞

毎週水曜日、無料で配布されるローカル紙。
半分が広告で構成されているこの新聞、面白みもありがたみも無いのか、大半は広げられることすらなく、リサイクルコンテナーにポイ。
我が家でも、夫と娘は見向きもしないので、私が、広告や“売ります買いますコーナー”に目を通し、お決まりのSUDOKU(数独)をしたら、コンテナー行き。
もしくは、古い油を吸って、ゴミ箱行き。
ひどい仕打ちを受けています。 

先週もいつものように新聞を広げると、Pilzeの大きな文字が、目に飛び込んできました。

Pilze(複数形) = キノコ

この文字だけは、なぜか目に付いてしまうという不思議な現象。
キノコ狩りの際の、キノコ目にも似て、フィルターに引っかかるようです。

って言うか、これだけ大きく書かれてたら、誰の目にもとまりますなー。(笑)

CIMG2784.jpg

この記事によると、この街で、キノコの栽培が始まり、育っているんだとか。
『見学してみたいわ~。楽しいやろな~。』


2年前、奈良県の山奥にある、キノコ栽培の施設を見学させてもらったことがあります。

キノコ栽培施設
  
  こちら、シメジ
  美しい...

キノコ栽培施設
  
  

    こちらも、シメジ
   1瓶ペットにしたい...

キノコ栽培施設

  ナメコ絨毯
  いいえ、壁です(笑)

キノコ栽培施設

  

  エリンギは、他のキノコに無い
  存在感をアピール
  ニョッキニョッキ生えていました


話は、新聞記事に戻って...
紙面を飾っている西洋マッシュルーム以外にも、シイタケ、エリンギ、ヒラタケも栽培されるそうです。

550㎡の広い敷地(古い橋の下)を利用しての新しい試みだそうで、うまくいけば、数年後にはトン単位の収穫があるとのこと。
そうなれば、新鮮なシイタケ、エリンギ、ヒラタケが、もっと手に入りやすくなります。
『お値段のほうも、安くなるかなー?』

(スーパーマーケットのキノコについて、過去に記事を書いてます。⇒こちら

『ついでに、シメジやエノキ、ナメコなんかも、栽培してくれたら最高なんだけど...』

って、コラ~、どんなけ欲が深いねん。

1年?それとも2年後かな?あ~、待ち遠しい。



関連記事

ローカル紙 キノコ キノコ目 ナメコ栽培 シメジ栽培 エリンギ栽培

Comment

Leave A Comment