FC2ブログ

リトアニア料理

リトアニアで食べた肉入りポテトパンケーキ 『Žemaičių blynai 』 なんて読むのかな?
(リトアニア食べ物の過去記事はこちらをどうぞ。)
Blynai (ブリナイ)=パンケーキ
Žemaičių=???

肉入りでなければ、『Bulviniai(ジャガイモ)blynai(パンケーキ)』だそうですが。

とにかく、とっても美味しかったんです。
どうしても食べたくて、作ってみました。

実は、今回が3回目の試み。
夫も娘も、ジャガイモ料理大好きですから、何回作っても喜んでお付き合いしてくれます。(笑)

前々回は、いつものように全てにおいて目分量
そして前回は、それに改良を加え、良い出来上がりでしたが、計量をし忘れた物があったり。
ちゃんとレシピを残したかったので、今回は、もう1度ちゃんと計量して、書き留めて...

↓そして、出来上がったのがこちら。

リトアニア料理 ブリナイ

サワークリームの代わりに、クリームチーズをのせてみました。
これは、前回作ったときに、娘からもらったアドバイス。

リトアニア 食べ物

 
 リトアニアで食べた
 肉入りポテトパンケーキ


比べてみると、見た目もちょっと違います?
食感も、リトアニアで食べた物の方が、モッチリしていたような...

つなぎをもっと増やせば、モッチリ感が増すはずです。
後、考えられるのは、ジャガイモをもっと細かく切るとか...
使用している油も、違うかもしれません。
でも、そうすると、どんどん重いものになっていく気がします...



リトアニア料理 ブリナイ

今回の中身は、豚の挽き肉。
鶏の挽肉でも美味しかったですよ。

リトアニアの物とは少し違いますが、外はサックリ、中はホックリして、私の評価は合格
サックリ軽めの仕上がりがよかったみたいで、夫と娘も、とても気に入ってくれました。

◎が3つ出たので、我が家の、肉入りポテトパンケーキ 『Žemaičių blynai 』、これに決定。

ということで、ただ今レシピにまとめています。

もうしばらくお待ち下さい...



関連記事

リトアニア料理 ポテトパンケーキ

Comment

Leave A Comment