FC2ブログ

季節外れの桜餅

昨日、今日と、雨が続いています。
数日前のような冷え込みはありませんが、このお天気なので、週末のお散歩は無し。
昨日の午後は、友人が訪ねてくれ、いつも以上に盛り上がってしまい、今朝起きたら喉が...

4日前の水曜日には、別の友人宅におよばれして、この日は日本語だったので昨日の
3倍はしゃべり、のどを痛めたばかりなのに~。(笑)

あの日は桜餅を手土産にしようと思っていたので、前日にアンコを用意して、
もち米は、当日の朝に炊きました。
前回(過去記事→)と同じ材料と手順で作ったんですけど、黒米の量は控え目に。

桜餅 桜餅
そしたら今度は少なすぎたのか、あまりいい色が出ませんでした💦
桜の葉は、とってもいい色に漬かっていましたけど、お餅も柔らかくなりすぎちゃった。
なかなか思うようにはいかないものです。

友人宅をお邪魔する時は、必ずワンちゃんのお散歩にお付き合いします。
今も開発の進み、モダンな住宅が立ち並んでいますが、大きな農地が広がり、
緑豊かな素敵な地区なので、お散歩も楽しいです
住宅横の茂みから、野ウサギが姿を現すこともあるんですよ。

11月の景色 11月の景色
大型の鳥が樹にとまっていたんで、望遠で撮影しましたが、残念、ブレブレ💦
タカ科の鳥さん?

11月の景色
けっこう大きな馬の牧場もすぐ近くにあるので、お散歩中のお馬さんに出会うことも。
道(アスファルト)に、落とし物も沢山落ちているんですよ。
この落し物は、拾わなくてもいいのかしら???
レジ袋なんて、すぐに一杯になってしまいそうだけど。(笑)

11月の景色 11月の景色
「こんにちは~」とご挨拶を交わし、
ワンちゃん同士も念入りにご挨拶してから、お別れしました。
 
1時間ちょっとのお散歩、よく歩き、よくしゃべりました~。
お家に帰ってご飯を食べると、ワンちゃんは疲れて眠っちゃいましたけど、
おしゃべりのパワーは底なし。(笑)

🐶       🐶       🐶

そうそう、前回の記事に、
8時までは大きな音を立ててはいけないと、法で定められている
と書きましたが、
道路工事など、野外での重機による作業は、許可を得れば7時から認められている
のだと、昨日友人が教えてくれました。
8時からだと思っていたのは、間違いでした...大変失礼しました!
ただ、この時期特によく見る落ち葉を飛ばして掃除する機械、ブロアーって言うんですか?
あれを使えるのは8時からなんだとか。
う~ん、その線引きがよくわからない。(笑)

・・・今日はコメント閉じてます・・・


 

関連記事

桜餅 黒米 喉の痛み 散歩 おしゃべり タカ科の鳥