FC2ブログ

スーパームーン 2019年

まずは一昨日(19日)のお月様。

スーパームーン
大きな満月、スーパームーンでした。
次回、満月がこれほど地球に接近するのは、2026年のクリスマスだそうです。

さて、今日もまたお散歩ネタです。沢山撮った写真を、まだ消費しきれていませ~ん。

ベアラオホの群生地をパトロールし、大きな声で鳴くエジプトガンを横目に見ながら歩いた13日。

2月の景色 川沿い
さらに先へ進むと、川沿いに生えてる樹がこんなことに...
前にも見たんですけど、どうも増えてる感じがします。
人の仕業?それとも動物でしょうか?

生き物と言えば、カメムシの仲間が、大発生しておりました。
(写真を小さく載せましたが、クリックで大きくなります。)

Feuerwanzen(カメムシの一種)  Feuerwanzen(カメムシの一種)
リンデン(セイヨウボダイジュ)が好きなのか、樹の幹に沢山くっついてまして...
昆虫は平気な私も、うじゃ~っとしたのは苦手💦 
でも色が色だけに目立つので、つい見ちゃうんですよ~。
アフリカのお面みたいなので、名付けて『人面カメムシ』(笑) 

その近くには、スノードロップが沢山咲いていました

Schneeglöckchen(スノードロップ) Schneeglöckchen(スノードロップ)

Schneeglöckchen(スノードロップ)

他にも、あちらこちらで小さなお花を目にしました🌼

Rote Taubnessel (ヒメオドリコソウ) タンポポとハコベの一種
㊧川の対岸で見つけたヒメオドリコソウ ㊨日当たりのいい場所では、早くもタンポポの姿!(15日撮影)
その周りには、ハコベの仲間と思われる、小さな白いお花も咲いていましたよ。
私の知ってるハコベとは、ちょっと違う気がするのですが...どうなのかな?

ネコヤナギ
光を浴びて、銀色に輝くネコヤナギの芽。(14日撮影)

2月の景色
小さくお月様も写っています。(14日撮影)

2月の景色

今日の最後を飾るのは、

セイヨウニワトコ(エルダー)に発生したキクラゲ 
セイヨウニワトコ(エルダー)の新芽と、干からびたキクラゲのコラボ。(笑)

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

・・・今日はコメント閉じてます・・・




関連記事

スーパームーン Feuerwanzen(カメムシの一種) 大発生 Schneeglöckchen(スノードロップ) Rote-Taubnessel(ヒメオドリコソウ) タンポポ ハコベの一種 Holunder(セイヨウニワトコ) Judasohr(キクラゲ)

Comment

Leave A Comment