FC2ブログ

丸い食材

夫のお誕生に、沢山のおめでとうをいただきまして、
「こんなに沢山のお祝いの言葉をいただいたのは、初めてなんじゃない?」と、聞いたら、
「そうかも」と、とっても嬉しそうでした。 私もひとのこと言えないけど友達少ないもんね~。(笑)
夫から皆さんへ、Vielen Dank! どうもありがとう!

😊       😊       😊

最近スーパーで、よく出回っている嬉しい食材。
カブ
それがこちら、カブ。
お目当ては、立派なこの葉っぱなんです~。(笑)

カブの葉っぱ
葉っぱは泥だらけのことが多いので、ざぶざぶと念入りに洗って、
ゴマ油で炒めたら、めんつゆで味付けをして、ゴマをパラパラ~

ビビンバ風 カブの葉っぱの炒め煮
ある時は、ビビンバもどきの具になったりもします。

毎回仕上がり具合が違った温泉卵ですが、最近失敗がなくなったので、以下覚書。
小さめのお鍋に、小さじ1杯の塩を加えた水700㎖を沸かします。
沸騰したら火からおろし、そ~っと卵を3個入れ、蓋をして10分で出来上がり。
余熱で硬くなる可能性があるので、すぐに水に入れて冷まします。


カブの鶏そぼろ詰め カブの葉っぱの炒め煮 カブの鶏そぼろ詰め 
カブの本体(?)は、浅漬けにして食べることが多いのですが、
この日は中をくり抜いて、蒸して鶏そぼろを詰め、あんかけにしました。
生姜をきかせて、ちょっと肌寒い日にはピッタリの一品。←他の2人がどう思ってるかは不明ですが。(笑)
くり抜いた中身は、お味噌汁の具に。

そしてもう1つ、最近よく登場するのが、
丸いズッキーニ
こちらの丸いズッキーニ。

丸いズッキーニ 
これも中をくり抜いて、挽肉やケチャップライスを詰めて、オーブンで焼きます。
どんな野菜も、じっくり焼くと甘みが出ますね。

丸いズッキーニとローストビーフ 丸いズッキーニとソーセージ
写真はどちらもケチャップライスを詰めて、チーズをのせて焼いたものです。
夫も娘も、ズッキーニなんかどうでもいいという感じで、
ローストビーフとソーセージに飛びついておりました~。(笑)

・       ・       ・ 

昨日・今日は、朝から雨の鬱陶しいお天気。
気温の方は、最低12℃、最高18℃...先週末は、暖かくなったと喜んだばかりなのに~💦
明日・明後日の最低気温は10℃以下になるんだそうで、
日本とは対照的に、例年になく肌寒~い5月です。

・ ・ ・ ・ ・ 今日はコメント閉じてます ・ ・ ・ ・ ・
 

関連記事

カブ カブの葉っぱの炒め煮 ビビンバもどき 温泉卵 カブの鶏そぼろ詰め 丸いズッキーニ 丸ズッキーニのケチャップライスを詰め ローストビーフ ソーセージ