FC2ブログ

チュニック第2弾

2枚目のチュニックが、完成しました。

ミシン仕事 服作り
前回作ったものより、丈は少し長めで、オシリがしっかり隠れる長さ。

ミシン仕事 服作り ミシン仕事 服作り
後ろ見頃には、1枚目と同じくタックを入れましたけど、
前見頃は、胸の辺りで切り替えてギャザーを入れ、生成りの綿レースを縫い付けました。

型紙は、前回のものに、少し手を加えただけですが、
今回の布地(薄手のインド綿)は、タックやギャザーを入れても、ボリュームはそれほど出ません。
布地が違えば、同じようなデザインにしても、仕上がりに差が出ることを再認識しました。

週末には、早速これを着てお出掛けしたんですけど、
ミシン仕事 服作り
早々に裾をひっかけて、穴を開けてしまったという...このどんくささに泣ける💦
皆様、S字フックにはご用心でございますよ!(笑)

雨が降ったりやんだりのお天気が回復し、気温も少しづつ上昇しています

野の花
貸農園の小道を抜けたところにある、空き地に咲く花。
白いのはWilde-Möhre(ノラニンジン)、青紫のお花はZichorie(チコリー)です。

野の花
写真は5日に撮ったもので、この翌々日からお天気が崩れ始めたのでした...

上の写真には写っていませんが、すぐそばにブラックベリーが大繁殖していて、
スーパーに行くたびに、色付き具合をチェックしています。(笑)
昨日の午前中にスーパーへ行った時は、いい感じの実が目立っていたので、
いったん帰宅し、昼食の後、収穫に向かいました。が、

7月の景色
あれ? 奥の方には、黒く光る実が沢山あるんですけど、手の届くところにはない。
おかしい...きっと数時間の間に、どなたかに先を越されてしまったんですね。
仕方がありません、また数日後に出直します。

7月の景色
ミラベルや小さなプラムも、赤や黄色に色付いています

野の花 Wilde Möhre(ノラニンジン)
白いレースのパラソル

野の花 Wilde Möhre(ノラニンジン)

 ・ ・ ・ ・ 今日はコメント閉じてます ・ ・ ・ ・ 


関連記事

7月の景色 ミシン仕事 チュニック Wilde-Möhre(ノラニンジン) Zichorie(チコリー) ブラックベリー ミラベル